ウィークデイはゼロエミッションで ハンドリングはリアにバッテリーを積んだことによって前後重量配分が改善、ガソリンモデルに比べて動きがより自然で素直になっているし、コーナーに侵入する際にスッとアクセルを抜くと回生ブレーキが強くかかるから荷重移動が瞬間的に起こるなど、ダイレクト感もずっと濃い。右足を踏み込んだ時のアクセルレスポンスも上々だ。だから決して刺激的という感じではないのだが、知的なスポーツドライビングを楽しめるのだ。 チャージは普通充電のみで、満充電までにかかる時間はおよそ4時間。これで最大51.7kmまでをEV走行することができるから、日常的に使っているぶんには帰ったら充電、帰ったら充電……を繰り返していれば、ガソリンを使わずほぼ電気だけで行けてしまう可能性は高い。しかもFRベースのPHVにはないステーションワゴンが用意されるのは大きなアドバンテージだ。 そんなことを考えていたら、このクルマを使うイメージがぼんやりと浮かんできた。家族で一戸建てに暮らしていて、経済的に余裕はあるけれど近所や会社の目もあるから、あまりわかりやすい高級車には乗れない。あえてそっちに行かない自分も好き。でも、ちゃんといいモノは欲しい。普段は旦那さんが通勤に使ったり、奥さんが買い物や子供の送り迎えに使ったり。週末は家族でドライブに行ったり、旦那さんがひとり運転を楽しんだり。クルマ好きの友人と話をする時にも「いま何に乗ってるの?」「パサートGTE」「へぇー(賢)!」となること間違いなし。なんか、あこがれちゃうなぁ。 フォルクスワーゲン・パサートGTEヴァリアント 東京標準現金価格 ¥5,399,000 全長/全幅/全高 4775/1830/1510㎜ ホイールベース 2790㎜ 車両重量 1770㎏ エンジン型式/種類 CUK/直4DOHC16V+ターボ エンジン総排気量 1394㏄ エンジン最高出力 156ps(115kW)/5000-6000rpm エンジン最大トルク 250Nm(25.5㎏-m)/1500-3500rpm モーター型式/種類 EAJ モーター最高出力 116ps(85kW)/-rpm モーター最大トルク 330Nm(33.6㎏-m)/-rpm トランスミッション 7速DCT バッテリー種類:リチウムイオン 燃費(JC08) 21.4㎞/L サスペンション形式 前:ストラット/コイル 後:4リンク/コイル ブレーキ:前 ベンチレーテッドディスク 後:ディスク タイヤ 215/55R17 問い合わせ先 フォルクスワーゲン グループ ジャパン http://www.volkswagen.co.jp Report : Naohide ICHIHARA (Editor in Chief) Photo:VOLKSWAGEN GROUP JAPAN 全文を読む 12