7世代目となるBMW新型「5シリーズ・セダン」のTVコマーシャル映像が届いた。
「BUSINESS ATHLETE(ビジネス・アスリート)」と名付けられたこのキャンペーンは、世界中の40カ国以上で配信され、本国ドイツでは、「DIE EROBERUNG DER DIGITALEN WELT」(デジタル世界を征服する)というスローガンのもとに始まるという。
もう1人の主役は530e iPerformance
アメリカ・ロサンゼルス周辺で撮影されたこのコマーシャルは、受賞歴のあるアレックス・フェイル監督が制作したもので、BMW新型5シリーズとともに出演するのは、ハリウッド俳優のスコット・イーストウッド。そう、あの名優にして名監督でもあるクリント・イーストウッドの息子である。最近ではワイルドスピードの最新作にも出演するなど活躍しており、自身も長年BMWの大ファンであったとしている。
この30秒もしくは45秒という長時間のテレビコマーシャルでは、5シリーズの揺るぎないキャラクターを強調するとともに、5シリーズとそれを運転するビジネスエリートが、自ら選んだ人生を鋭い精神と明確な焦点を持ち、絶え間なく前進していることを表現している。
映像の主役はもちろん俳優のスコット・イーストウッドで、若くフレッシュな彼の野望とダイナミズムは、BMW新型5シリーズ・セダンに最適だったという。そしてもう1人の主役はプラグインハイブリッドの「BMW 530e iPerformance」。こちらは持続可能性とテクノロジーの象徴として、また頼れるビジネスアシスタントとして映し出された。