憧れのマシンがゴロゴロ
モナコのピットはもとより、ハーバー沿いに設けられたパドックまで、子供の頃、タミヤのプラモデルで作った憧れのマシンの“本物”が、ゴロゴロしている光景はこのイベントならでは。しかもそれらが、往時を彷彿とさせるスピードで本気のレースを繰り広げるのだから、面白くないわけがない。実際、この週末のモナコはF1グランプリと変わらぬ賑わいでスタンドはすべて超満員。ハーバーにひしめく超豪華クルーザーでは、連日連夜パーティーだらけという盛り上がりぶりである。
近年は、元F1レーサーたちがオーナー兼エントラントとして参加してくるのも特徴で、今回はパオロ・バリッラがフェラーリ312B、アレックス・カフィがエンサインN176、そしてレッドブルF1のチーフ・テクニカル・オフィサーのエイドリアン・ニューウェイがロータス49Bで参戦していた。
また日本からも1966~1972年のF1クラスで競われるセリエEに、2014年の優勝者である久保田克昭氏が愛機ロータス72とともにエントリー。日本のSUPER GTでも活躍したビョルン・ウィルドハイムなど、プロドライバーに混じって予選4位からスタート。惜しくもマシントラブルでリタイアになってしまったが、決勝でもトップ争いを展開する大活躍をみせた。
このほか、ミカ・ハッキネンやエディ・アーバインら元F1ドライバーを集めたF1パレードや、ポルシェ70周年を記念したデモラン、ランボルギーニ・エスパーダ50周年を祝うマルツァルのデモランなど、レース以外のプログラムも行われたこの3日間は、ある意味で本家F1よりお得で豪華な週末だった。
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