清水和夫のDST

レクサスの新鋭スポーツクーペが 美しき強敵、M6カブリオレに善戦【清水和夫のDST】Number 85-3

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 85

レクサス LC500 vs BMW M6 カブリオレ
TEST 02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

タイヤコンディション

BMW M6 CABRIOLET

BMWのMモデルは走りを優先するので、ランフラットタイヤは履いていない。今回テストしたM6のタイヤは、レクサスLC500よりもワイドトレッドだったのにも関わらず、ハイドロプレーンは発生しなかった。

LEXUS LC500

タイヤの溝は新品に近いので、ウェット性能に不満はなかった。LC500専用に開発されたミシュランのランフラットタイヤは従来品よりも縦バネが10%ほど低いため、乗り心地が予想以上に良かった。

 

ル・ボラン 2017年12月号より転載
CARSMEET web編集部

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