清水和夫のDST

シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、エンジンとモーターの生かし方で差【清水和夫のDST】#68-2

両者、一長一短だがエンジンとモーターを
上手に生かしたゴルフGTEが優勢

ゴルフGTEの最大のメリットは、ツインクラッチDSGの泣き所であった発進時のストレスから開放されたこと。モーターの特性を生かして、エンジンよりも先にモーターのトルクがタイヤに伝わり、スムーズな発進が可能だ。10km/hくらいからはエンジンのトルクも加わり、シャープな加速が味わえる。この静かでトルキーな加速感は新型プリウスよりも優れていて、Cセグメントの中で はダントツといえる。様々なモードがあるが、アクセルを全開にすると、どのモードも同じような制御となる。結果的にPHEVのゴルフに乗っているというよりも、洗練されたDSGのゴルフに乗っているような感覚だ。ブレーキは非常によく効いて、ABSの音がやや耳障りではあるが、安心感は大満足といえる。

VOLKSWAGEN Golf GTE
●加速:0.36G(★★★★)
●減速:1.03G(★★★★)

 

発進加速は2輪駆動のFFなので辛い。うまくクラッチミートしても、フロントタイヤは暴れ気味だ。2.0Lターボエンジンは300ps/40.8kg-mを発揮するが、問題はサスペンションとタイヤがうまく路面にトルクを伝えられるかどうか。トラクションコントロールをオンにすると、エンジンは一瞬ストール。オフにすると駆動系が振動する。さらに1速から2速へのシフトアップ時にパワートレイン系の揺動が大きいのも気になった。しかし、エンジンがメガーヌRSよりも高回転まで回るのが嬉しい。ブレーキはそこそこ効くが、ブレーキペダルが小さいので、右足の先がブレーキのレバーに当たってしまう。強い踏力が必要なので、ペダルを大きくして剛性も上げたいところ。ABSの効きはまずまずといったところだ。

HONDA Civic Type R
●加速:0.45G(★★★★)
●減速:1.07G(★★★★)

ル・ボラン 2016年4月号より転載
LE VOLANT web編集部

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