清水和夫のDST

シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、エンジンとモーターの生かし方で差【清水和夫のDST】#68-2

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 68:体躯は似ていても性格は正反対な2台が真っ向勝負!

フォルクスワーゲン・ゴルフGTE vs ホンダ・シビック・タイプR
TEST 01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」

●加速テスト
静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト
100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G〜1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

加減速テスト

 

ル・ボラン 2016年4月号より転載

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