完璧なダイナミクスのGTE。シビック・タイプRはESCとの連携にやや不安が残る結果に
VOLKSWAGEN Golf GTE
●操縦安定性:★★★★☆
●Wレーン通過タイム平均:3.34秒(2回平均)
重いバッテリーを積むゴルフGTEのダイナミクスを少し心配していたが、PHEVのハンディを感じさせることなく、普通のゴルフと同じように走ることができた。スポーツモードのような余計な制御もなく、急ハンドルを切ると、自然なステアリングフィールを感じながら、スムーズに隣のレーンに移動することができた。ESCの介入もごく自然で、速度コントロールもスムーズに行なえ、元のレーンに戻りやすかった。これは、ゴルフが伝統的に守ってきた美点といえるだろう。ホットハッチだろうがPHEVだろうが、誰が乗っても乗りやすい操縦性と安定性を持っている。余計なものもなく、足りないものもない。ダイナミクスの作り方に非凡さを感じた。