スクープ

【スクープ】「ホンダ・アーバンEV」の市販モデルは5ドアに

AI搭載のインターフェイスは実現するか?

2017年の東京モーターショーにも出品されたホンダのEV、「アーバンEVコンセプト」の市販バージョンと思われるテスト車両がカメラに捉えられた。さすがにその艤装は厳重な状態だったが、コンセプトカーから何を継承し、何が変わったのかはうかがい知ることができる。

まず、フロントフードに充電ポートが備わるボディは、コンセプトカーの2ドアから5ドアに変更されているが、スタイリングはレトロな風情を継承。同社の「N-ONE」などを彷彿とさせる丸形ヘッドライトや、丸みを帯びたフォルムはコンパクトカーらしい親しみやすさを感じさせる。また、LEDのテールランプ形状はコンセプトカーに見られた角を落としたスクエアなものから丸型に変更。5ドア化によってフロントドアはリアヒンジのいわゆるコーチドアから一般的なフロントヒンジに改められているが、市販プロトのリアドアには通常位置にドアハンドルが見えない。このとこから、リアのドアハンドルはヴェゼルに見られるようなサッシュマウントとなるようだ。

また、フロントドア前方の突起からも明らかだがサイドミラーはデジタル化。それを証明するのはインパネ回りの写真で、左右Aピラー根本には小さなモニターがあることが確認できる。この写真からするとインパネの基本デザインもコンセプトカーから受け継がれているようで、上部には巨大なデジタルワイドディスプレイを搭載。コンセプトカーではAI(人工知能)技術を用いた「ホンダ・オートメーテッド・ネットワーク・アシスタント」を搭載しているとされたが、市販バージョンでもそれに相当、もしくは近いものの採用を期待させる。

いまのところパワートレインに関する情報は入っていないが、エネルギー密度の高い軽量なバッテリーを搭載することで、航続距離は250~300㎞程度と予想されている。気になるデビュー時期だが、ホンダは欧州での受注を2019年初頭から開始することを発表しており、同年後半には欧州市場で発売が予定されている。そのスケジュールに遅延がないとすれば、この市販型のワールドプレミアは2019年3月のジュネーブショーが有力だ。

小野泰治

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING