国内試乗

【国内試乗】BMW X3 M40d、怪力ディーゼル搭載!

上質感はそのままに走行性能はMに匹敵

近年BMWが展開している、スタンダードとMモデルの中間となる高性能バージョンが人気のミドルSUVに設定されて日本上陸。しかもハイチューン版ディーゼル搭載という、期待度が高まる実力のほどをリポートしよう。

サイドウインドーモールがブラック仕立てのM40dは、専用エアロとホイールアーチで全長と全幅が標準モデルより5mm拡大される。

このM40dは、歴代のX3でも初となるスタンダードモデルとMモデルの間を埋めるMパフォーマンスモデルだ。エンジンは、位置づけにふさわしい3L直列6気筒Mパフォーマンス・ツインパワーターボ・ディーゼルを搭載し、最高出力は326ps、最大トルクは680Nmを発揮。X3の本国仕様が積むベースとなったディーゼルエンジンは265psと620Nmになるだけに、スペックからも高性能ぶりが明らかだ。

実際に、高速道路の本線に合流する場面でフル加速を試したところ、ガソリンエンジンのような鋭さで回転数が一気に上昇。4000rpmを超えても加速の伸びがあり、5000rpmに迫る勢いで吹け上がる。さすがに、その先ではパワーが頭打ちになるが、レブリミットの5500rpmまでブン回すことさえ可能だ。しかも、エンジン音がディーゼルであることを意識させない。Mモデルが積む高出力ガソリンエンジンのように「ヴァオーン」という感じの鼓動を刻み、走行モードをスポーツにすると低周波音が強調され一段と迫力が増すのだ。

それでいて、荒々しさはまったく感じない。直列6気筒らしく吹け上がりが滑らかであり、エンジンに起因する振動とは無縁でいられる。高速域でも速度を一定に保つ場面では、エンジン音が耳に届くもののボリュームは控えめだ。エンジン回転数は、8速の100km/h走行で1200rpmにとどまるのでそれも当然というもの。

高圧ピエゾインジェクターのコモンレール式直噴システムを備えたアルミブロック製3L直6ディーゼルターボは、最高出力326psと最大トルク680Nmを発揮。標準搭載のNOx吸蔵触媒コンバータとSCRシステムで排ガス処理も万全だ。組み合わせるトランスミッションは8速ATとなる。

ただ、エンジン音を残していることでもわかる通りMパフォーマンスのパワーユニットを積むことを常に印象づける。スペックでは最大トルクが1750rpmから発揮されるが、8速ATをマニュアル操作しシフトダウンさせずにアクセルをベタ踏みにすると、モニターに表示できるトルクメーターの指針は、2000rpmの手前で680Nmどころか700Nmに到達しそうなほどだ。Dレンジのままならアクセルの踏み具合に即応してシフトダウンされるだけに、低回転域から中回転域にかけてのトルクの威力で先行車を瞬時にブチ抜く快感が得られる。

 

Mモデルのようなドリフトコントロールさえ楽しめる

サスペンションも、Mパフォーマンス専用の設定となる。コーナー進入時は、ステアリング操作に対して切り始めた瞬間から正確に向きを変える。同時にロールがジワーッという感じで進行し、イン側をそのままにアウト側だけ沈み込むので4輪がシッカリと路面をつかむ様子が伝わってくる。

こうした実感は、前後の駆動力配分を連続可変制御するフルタイム4WDのxDriveの効果ともいえる。ステアリングを切り込む際にはフロントにはほとんど駆動力を配分しないので、タイヤが発揮するコーナリングパワーを最大限に引き出せるのだ。

センターコンソールの専用プレートやシフトパドル付き本革巻スポーツステアリングを備えたインテリアはM Sport仕様が標準。

さらに、コーナリングからコーナー脱出時にかけては、リアに標準装備されるMスポーツ・ディファレンシャルの出番となる。左右輪の回転差を吸収するディファレンシャル機能を電子制御し最適な駆動力を路面に伝える。それだけに、リアがフロントを押し出すようなアンダーステア傾向を示すことがない。今回の試乗では機会がなかったが、X4のM40iでウェットの定常円旋回を試した場面では、横滑り防止装置のDSCを解除するとMモデルのようなドリフトコントロールさえ楽しめた。

試乗車には特別装備エクステンドレザーメリノ製シートとウッドトリムが奢られる。

まさにMパフォーマンスならではの走りが確かめられ、それでいてX3の特長となる上質感が損なわれていない。サスペンションが引き締まっていても余計なフリクションがなくストロークが滑らかなので、振動を巧みに抑え込んでしまう。「ドスッ」という打音が聞こえるような路面の大きな段差を通過しても振動が残らないため、ボディによる抑制も効いた乗り心地として好印象に結びつく。

フロントマスクのマットアルミ調グリルバーやグレーメタリックの加飾パーツはM40dの専用アイテム。

フロントマスクのマットアルミ調グリルバーやグレーメタリックの加飾パーツ、ブラッククローム仕立ての左右エンドパイプはM40dの専用アイテム。タイヤは前45/40、後275/35扁平21インチのランフラットを履く。

ボディによる抑制は、ザラついた路面で聞こえるゴーッという感じのロードノイズのボリュームを最小限にする。音源も遠いように感じるので響くこともなく、優れた静粛性が保たれる。そう、上質感はスタンダードモデルのまま、走行性能はMモデルという位置づけが証明されたことになる。

 

【Specification】
■全長×全幅×全高=4725×1895×1675mm
■ホイールベース=2865mm
■トレッド=前1610、後1595mm
■車両重量=1980kg
■最小回転半径=5.7m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=B57D30B/直6DOHC24V+ターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=2992cc
■圧縮比=16.5
■最高出力=326ps(240kW)/4400rpm
■最大トルク=680Nm(69.3kg-m)/1750-2750rpm
■燃料タンク容量=68L(ディーゼル)
■燃費(JC08モード)=14.9km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■変速比=1速5.000、2速3.200、3速2.143、4速1.720、5速1.313、6速1.000、7速0.823、8速0.640、R3.478、F2.813
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後5リンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/40R21(8.5J)、後275/35R21(9.5J)
■車両本体価格(税込)=8,780,000円

【問い合わせ】

BMWジャパン 0120-269-437 www.bmw.co.jp/
リポート:萩原秀輝/H.Hagihara フォト:菊池貴之/T.Kikuchi ル・ボラン2019年3月号より転載
LE VOLANT web編集部

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