特集

新型ジムニーのオフロード走行をトコトン楽しむ ジムニープロショップ50年以上のカスタム!【ジムニー天国 2019】

クロカン性能を引き出す「スージースポーツ」のワイルドスタイル

20年ぶりにフルモデルチェンジした新型ジムニー。そのオフロード性能をさらに引き上げたのが、50年以上にわたりジムニープロショップとして営業するスージースポーツだ。

フロントには頑丈な極太チューブバンパーが。ウインチベッドやリブ付きのスキッドプレートも装備する。

リアもチューブバンパーを採用。センター部分にはヒッチキャリアを装着できるスペースも設けている。

ポイントはエクステリア。フロントバンパーは70φという極太チューブを採用。ウインチベッドには約11kgの重量ながら1.3tの牽引能力を持つ小型ウインチを搭載し、リアバンパーにも極太チューブを採用しつつ純正テールランプを装備する。ランプ周囲にはガードを配することで一般道での安全性と悪路での実用性を兼ね備えている。また、センター部分にはヒッチキャリアを付けられるスペースも装備。トレーラーなどの使用も可能となっているのも特徴だ。

MLJのエクストリームJにジオランダーワイルドトラクションを採用して悪路での走破性を高めている。

レスポンスブースターはアクセルを踏み込むだけでモアパワーを引き出せる特許取得のコンピューターだ。

サスペンションは現在開発中というJB64W専用スペックのスプリングで車高アップ。純正でも十分なロードクリアランスがあることから、車高アップ量は40mmにとどめている。ショックは14段調整式を採用しており、さまざまな路面において好みの減衰力に設定することが可能だ。

R06Aをもっと楽しく遊べるクルマにするためにミニコンやレスポンスジェットなどを装備したエンジン。

サスは走破性と乗降性のバランスがとれた40㎜UP。マフラーはリアから見えないダウンテールを採用。

一方、エンジンはR06Aの頼りないトルクや電子制御スロットルのレスポンスを向上させるためにミニコン&ミニコンα、レスポンスジェットを装着。面白いのはレスポンスブースター。アクセルを踏むだけで自在にモアパワーを引き出せるコンピューターだ。さまざまな専用パーツはジムニーの楽しさを引き出してくれるだろう。マフラーはリアからエンドが見えないダウンテール型に換装。悪路でのヒットもなく、実用性とマフラーの見えないスタイリッシュなリアビューとなっている。悪路での実用性を考えたカスタムは、ジムニー本来の姿といえるだろう。

サスはスージーらしいセッティング
乗り心地を重視したマイルド指向だ

サスペンションはさまざまなショップやメーカーからリリースされているが、乗り比べると指向性の違いが明確に分かる。スージースポーツも古くからオリジナルサスペンションをリリースしており、多くのユーザーから支持を得ている。バネレートを含めて比較的マイルドなセッティングで、街中での乗り心地や快適性を最重視しながら、オフロード性能を向上させることを追求している。JB64用に関してもそのスタンスは変わっていない。

サスペンションは専用セッティングの40mmアップ仕様。キャスタードリーム付き。

ショックアブソーバーは減衰力を14段階で調整可能。ステージに応じて切り替えよう。

195R16の大径マッドタイヤを装着しているが、オンロードでスピードを上げても不安定な挙動は見せない。タイヤのハイトもひと役買っていると思うが、とてもマイルドな乗り心地なのだ。ソフトなのだがシッカリとしたコシがあるので、コーナリング時のロールもスムーズ。これは純正よりも大容量のショックアブソーバーの恩恵と言えよう。

オリジナルコイルスプリングは40㎜アップで開発。街中での乗り心地や快適性を最重視したセッティングで試作段階だったが、かなり好印象!

純正のショックはスピードを出すとリバウンド側の減衰力に物足りなさを感じるが、その不満は解消されている。ダート走行だと安全装置が介入して思い切り振り回せなかったが、減衰力調整式なので、ステージに応じた走りを楽しめるだろう。

まだ純正コンピューター書き換えは不可能だから、ミニコンを用いてファインチューン。

点火系は定番とも言える 「プラズマダイレクト」でチューニング。もちろんJB64専用モデルだ。

ちょっとしたロックセクションでもスムーズかつ安定したストロークで不安なく走り抜けた。それでもまだ試作段階とのことなので、完成が楽しみである。他に好印象だったのが、電子スロットルの鈍さを改善するレスポンスブースターセット。スイッチON/OFF可能なのだが、ノーマルとは明らかにレスポンスが異なり、パワフルな走りを実現する。コンプリートカーのオプションアイテムだが、ぜひとも装着したいアイテムだ。

SHOP’s VOICE

ジムニーが本来持つクロカン性能を引き出せるパーツを開発しました。オフロードで楽しめるスペックです。エンジンはもっと楽しく走れるようにトルクやレスポンスを向上するセッティングです。

 

TUNER’s VOICE 秋山拓也さん

JB23と同じように新車コンプリートカーを販売します。40㎜アップサスペンションキットと、前後チューブバンパー、スキッドプレート、ウインチベッド、ステアリングボス、タイヤ&ホイールを標準装備する予定です。

 

【装着パーツリスト】

★TIRE&WHEEL
ヨコハマ ジオランダーAT/S 195R16(オープン)/MLJ エクストリーム J JMO3 5.5J×16+20(35,000円/本)

★SUSPENSION
スージースポーツ NEW CROSS サスキット40mmアップ(175,000円)/ZEAL キャスタードリーム2個(10,000円)

★ENGINE & POWER TRAIN
スージースポーツ Revolution series ダウンテールマフラー(調整中)/スージースポーツ ミニコン&ミニコンαセット(50,000円※)/スージースポーツ レスポンスジェット(10,800円 ※)/スージースポーツ ウルトラヒューズ(1,100円/個※)/スージースポーツ レスポンスリング Suzy-Ver ♯15(7,200円※)/スージースポーツ レスポンスブースターセット(28,700円※)/オカダプロジェクト プラズマブースター JB64W用(78,000円)

★EXTERIOR
スージースポーツ ウインチベッド(調整中)/スージースポーツ スキッドプレート(調整中)/スージースポーツ Revolution series チューブバンパーエプロン(調整中)/スージースポーツ リアチューブバンパー(調整中)/スージースポーツ ナンバー移動キット(調整中※)/スージースポーツ フロントチューブバンパー(調整中※)

★INTERIOR
スージースポーツ ステアリングボス(11,000円)

(※)はコンプリートカーのオプションです。

 

【問い合わせ】
スージースポーツ 03-3308-4444 http://www.suzy.co.jp/

テストドライバー:内田 靖  ジムニー天国2019より転載
LE VOLANT web編集部

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