特集

新型ジムニーで極上の乗り味を世界基準のハイエンドパーツで実現した逸品カスタム!【ジムニー天国 2019】

世界基準のハイエンドパーツで”極上”に仕立て上げた「津田レーシング」の手腕

世界トップクラスの選手が集まるオフロードレースに招待されるほどの実力を持つ津田レーシング。ジムニーを知りつくす同社が完成させたのがこのJB64Wジムニーだ。

DOT規格認証のトレイルギア製ブレーキホース。ステンメッシュをテフロンで覆ったハイエンドホースだ。

オリジナルセッティングのビルシュタインは純正ダンパーと交換するだけで驚くほど安定性が向上するぞ。

サスペンションは純正車高をキープしつつ、乗り心地を飛躍的に向上できるビルシュタインダンパーを装着。ノーマルダンパーの特性や減衰力を把握し、独本国のビルシュタインにオーダーしたオリジナルビルシュタインは、極上のドライビングフィールを実現。また、世界最高峰のスプリングメーカー、アイバッハ製コイルスプリングも開発中だ。

サクションは写真のK&Nむき出しタイプのほか、純正エアクリを使用するタイプもラインナップする。

エンジンルームにも津田レーシングのノウハウが凝縮されている。サクションは純正ボックス流用型と、オープンエアクリ交換型の2種類をラインアップ。アグレッシブなルックス&吸気音のものか、ファンネル形状が美しいノーマルタイプを選ぶことが可能となっている。ターボの過給時の圧力損失や、アクセルのツキを悪くする純正のインテークパイプもアルミ製に交換。トラストのブローオフバルブを使用したオリジナルのキットもラインアップされている。

センターパイプは耐候性に優れたステンレス製のオリジナルに交換。リアマフラーとセットで交換したい。

車検対応のリアマフラーはメインパイプを50φに拡大。性能もルックスも優れたスペックとなっている。

インタークーラーはオリジナル品に換装。容量を1.5倍としつつ、インナーフィン形状で冷却効率も向上。純正の導風板も装着できる仕様だ。マフラーは、センター&リアセクションをオリジナルに交換。車検対応ながら心地よい加速とサウンドを楽しめる特性となっている。

スマートなボンネットの開閉を可能とするボンネットダンパー。ボルトオンで装着できる仕様だ。

さらに全米トップ4WDパーツメーカー、トレイルギア製のブレーキホースやARJ製のボンネットダンパーなども装備して安全&快適性も向上させるなど、細部にまでこだわったパーツラインアップとなっているのだ。

サスペンション&吸排気の交換で極上のドライブフィールを実現

 

新型ジムニーのカスタムパーツ開発に早くから取り組んできた津田レーシング。これまでも一流メーカーとコラボしたパーツを多くリリースし、いずれも極上の性能を実現してきただけに期待も高まる。

津田レーシングのノウハウが詰まった吸気系パーツ。少しずつ交換する楽しみもある。

インタークーラーも津田レーシングのオリジナル。交換するだけで約1.5倍の容量となる。冷却効果も高く純正の導風板も使えるので気軽なカスタムが可能だ。

外観でカスタムをアピールするのはマフラー。テールエンドがチタンカラーとなっているが、あくまでも控えめなスタイルだ。しかし、いざアクセルを踏み込むとそのレスポンスの良さに驚く。電子制御スロットルの悪癖は完全に影を潜め、足の動きに合わせて従順かつ機敏に回転数をコントロールできる。これはエンジンルーム内に隙なく作り込まれた吸気系パーツの恩恵。サクションパイプはむき出しに換装されているほか、ターボパイプなどのパイピングはすべてアルミ製。さらに、純正比約1.5倍という大容量インタークーラーとマフラーやむき出し型サクションにより、驚くほど軽やかな発進と加速を味わうことが可能だ。

インテークパイプはアルミ製に交換。高ブースト時の抜けを防ぐ機構も導入されているから安心だ。

ブローオフバルブはリニアな作動が特徴のトラスト社製に交換。専用キットでボルトオン交換が可能だ。

このパワーを難なくいなし、優雅と思えるほどのフィーリングをドライバーへと伝えるのが、ビルシュタイン社と開発したJB64W専用設計のビルシュタイン。ノーマルダンパーの減衰力を計測するのは当然だが、オンオフを徹底的に試乗して見つけ出したノーマルサスペンションのネガティブな部分をカバーすることを念頭に開発したビルシュタインダンパーにより、直進時はステアリングのふらつきが完全に抑え込まれている。リアからの突き上げもなくなり、ジムニーとは思えないほどの安心感にあふれたドライビングが楽しめるサスペンションとなっている。それはダンパー交換だけでここまで激変するのか、と感動を覚えるほど。エンジンもサスもワンランク上のパフォーマンスを楽しめるぞ。

ビルシュタインと共同開発による新型ジムニー専用設計。開発中のアイバッハ製コイルも完成が楽しみだ。

ダンパーを交換するだけで驚くほどの操安性を実現できるのが津田レーシング設定のビルシュタインだ。

SHOP’s VOICE

ハイブランドとコラボレートした高品質、高性能なパーツながら購入しやすい価格帯にしました。海外レースで得たノウハウをフィードバックしているので、確かな性能アップと安全性を味わっていただけます。

 

TUNER’s VOICE 津田直澄さん

純正サスのフラフラしたり大きなロールの出る状態から、安心感が高く欧州車のようなシルキーな乗り心地になるダンパーです。エンジンパーツはECUを書き換えることなく、レスポンスとトルクを大幅に向上できる仕様となっています。

 

【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
オートクロス サムライ 5.5J×16+22(オープン)/純正タイヤ

★SUSPENSION
DAMSEL ストリートダンパーJB64用(80,550円・予価)

★ENGINE & POWER TRAIN
DAMSEL ハイパーインタークーラー(39,800円・予価)/DAMSEL レーシングサクションキット(K&N)(未定)/DAMSEL レーシングサクションキット(純正BOX)(未定)/DAMSEL ブローオフキット(未定)/DAMSEL ターボパイプキット(未定)/DAMSEL ハイパーブレーキパッド(25,000円)/TRAILGEAR DOTブレーキホースキット(未定)/DAMSEL ハイパーマフラー(未定)

★EXTERIOR
ARJ ボンネットダンパー ノーマルタイプ(13,000円)/ARJ ボンネットダンパー カーボンタイプ(17,000円)

 

【問い合わせ】
津田レーシング 0745-82-7737 http://www.tsudaracing.com/

テストドライバー:石上智章 ジムニー天国2019より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING