海外試乗

【海外試乗】ポルシェ 911カレラ Sカブリオレ/4Sカブリオレ、すべてはドライビングプレジャーのために

356“No.1”から続く究極の形

「最新こそ最良」を謳うポルシェの新世代911カレラの試乗記は既報だが、規定路線のバリエーションとはいえ、間髪入れずにカブリオレが投入された。スポーツカーでオープンエアを楽しむという根源的な欲求は満たされるのか? エーゲ海を臨む絶好のシチュエーションでの国際試乗会から報告しよう。

万一の際にはロールオーバープロテクションシステムが作動。その高強度アルミ押出材のフレームはボディ補強にも貢献している。

ポルシェ911にオープンモデルが加わったのは誕生から20年が経過した1981年である。当時、ポルシェは業績不振による経営危機に陥り、911自体の存続も危ういほどの状況だった。そんな時にアメリカ人のペーター・シュッツ社長の英断によって誕生したフルオープンモデルが、今日のポルシェを支える大きな柱の一本になるとは、誰も想像できなかったに違いない。

ホイール&タイヤはカレラと同様に前20インチ、後21インチの異径サイズを採用。

事実、現在ポルシェから出荷される全スポーツモデルの3分の1がカブリオレ、あるいはタルガといったオープンモデルという、まさにSUVや5ドアモデルとともに屋台骨の一角を支える存在だ。無論セールス面だけではなく、フレッシュエアドライブを提供するオープンモデルとは、ポルシェブランドへのシンパシー、すなわちエモーションを喚起する格好のアイテムといえるだろう。
そして今回、最新992型の911カレラをベースにしたカブリオレが誕生したのを機に、まさにピッタリのロケーションといえる、エーゲ海に面したギリシャでテストドライブが開催された。

最高出力450psと最大トルク530Nmを発揮する3水平対向6気筒ターボは、高圧直噴で燃焼効率とレスポンスを改善。

タイプ992の911カブリオレでは、とりあえずカレラSとカレラ4Sがラインアップされるが、いうまでもなく基本的なメカニズムは992のカレラ(クーペ)とまったく同じで、筆者がテストしたカレラSカブリオレは3Lツインターボ水平対向6気筒エンジンを搭載、最高出力450psと最大トルク530Nmを発生する。そのダイナミック性能は、スポーツクロノと8速ダブルクラッチのPDKとの組み合わせで、0→100km/hが3.5秒、最高速度は6速で306km/hに達するとアナウンスされる。

トランスミッションは8速デュアルクラッチ式となる。

エモーションを喚起する快速オープンモデル

クーペでも感じたことだが、相変わらずグリップ感に賛同できないリトラクタブル・ドアハンドルを引いて、コクピットに腰を落とし込む。ヘッドレストと一体になったスポーツシートの座り心地、ホールド性そして快適性はほぼ完璧である。しかし、ドアハンドルと同じようにデザインの犠牲になったセレクトレバーは、フォルムも含めてブラウン製のトラベル・シェーバーのようで感触もよくない。ともあれ「R」「N」「D」のみが表示されたセクトレバーをDポジションにセット。まずはオープン・エアドライブを楽しむためにルーフを開けて走り出す。50km/h以下のスピードであれば、わずか12秒で開閉が可能だ。電動のウインドスクリーンを立てれば、リアシートは犠牲になるが、走行風の巻き込みを防ぐことができ、快適なクルージングを享受することができる。

中央に5つのスイッチとPCMタッチスクリーンを内蔵した水平基調のダッシュボードやアナログ式レブカウンターとカラー液晶のメーターパネル、軽量構造の新設計シートなど、インテリアは911カレラと共通。ルーフ開閉スイッチはシフトセレクター手前に。

操縦安定性については、クーペと同じように左右に40mmワイド化されたトレッドとフロント245/35ZR20、リアが305/30ZR21となるミックスサイズのタイヤのおかげで安定性がいっそう高まり、その一方で6%クイックになったステアリングで従来通りの敏捷性を残している。
カブリオレに新搭載のウェットモードもテストできた。これは前輪が捲きあげた水滴音をマイクが拾うと、メーター内に「WET」のウォーニングランプが点灯。この警告に従ってドライブロジックダイヤルをWETにセットすると、スロットルレスポンスやトラクションコントロール(PTM)、スタビリティコントロール(PSM)などが最適化、リアスポイラーも最大のダウンフォースが得られる位置まで起き上がる。特設のウエットコースでこのシステムの効果が確認できたが、エントリーモデルのボクスターやケイマンならともかく、スロットルワークの意味を理解した911のドライバーには必須とは言い難い。

室内のスイッチもしくはリモコンキーで操作するルーフは約12秒で開閉が完了。車速が50km/h以下なら走行中でも作動する。

ともあれ、当然のことながら911カブリオレはクーペと同様に進化している。それはいわゆる「最新のポルシェ911は最良のポルシェ911」というポルシェフリークの言い伝え(都市伝説?)が正しいことを証明するものだった。ただし私の個人的な意見を述べるならば、「次の911はベターな911だ」と言い換えようと思う。それは、エンジンをリアアクスル後方に搭載するという911ならではの不条理があり、その欠点を克服するための作業は未来永劫に続くネバーエンディングストーリーだと思うからだ。
ところで、この911カレラ・カブリオレは、すでに日本でも受注も始まっていて、価格はカレラSカブリオレが1891万円、カレラ4カブリオレが1997万円となっている。

【Specification】ポルシェ 911カレラ Sカブリオレ[4Sカブリオレ]
■車両本体価格(税込)=18,910,000円[19,970,000円]
■全長×全幅×全高=4519×1852×1299mm
■ホイールベース=2450mm
■トレッド=前1589、後1557mm
■車両重量=1585kg[1635kg]
■最小回転半径=5.6m
■乗車定員=4名
■エンジン型式/種類=-/水平対向6DOHC24V+ツインターボ
■内径×行程=91.0×76.4mm
■総排気量=2981cc
■圧縮比=10.2
■最高出力=450ps(331kW)/6500rpm
■最大トルク=530Nm(54.0kg-m)/2300-5000rpm
■燃料タンク容量=64(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35ZR20(8.5J)、後305/30ZR21(11.5J)

【問い合わせ】
ポルシェジャパン 0120-846-911

油圧シリンダー駆動でZ字に格納するソフトトップは、軽量アルミ部品で形状を維持し、クローズ時もクーペと同じシルエットに。

リポート:木村好宏/Y.Kimura J.Meiners フォト:ポルシェAG ル・ボラン2019年5月号より転載
LE VOLANT web編集部

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