プジョー

【海外試乗】「プジョー508SWファーストエディション 1.6ピュアテック」洗練を手に入れたライオンキング

実用性も切れ味も上々の仏流の最先端ブレーク

日本に導入されるパワートレインは、お馴染みガソリン1.6Lターボのピュアテック180ps仕様にアイシンAWの8速ATの組み合わせ。

この日本仕様に限りなく近い508SWには、DS7クロスバック同様にアクティブスキャン・サスペンションが備わっており、ノーマルでも18インチホイールの乗り心地は十分に快適だが、コンフォートモードに入れると明らかに石畳の路面の当たりが柔らかくなる。半年前にセダンに乗った時は、同じ排気量でもトルクが300Nmと分厚いピュアテック225ps仕様の方が好感触だったのだが、アクティブスキャン装備の180ps仕様がなかったので、その威力を今回のブレークで初めて体感できた。250Nmとトルクがやや細い分、スポーツモードで俄然、生き生きするのだ。ステアリング操舵やアクセル開度といった操作系の敏感度が上がるだけでなく、ノーマル時より2段ほど低いシフトを選んで2500rpmより上を保とうとし、踏み込んだ時のレスポンスも加速の伸びも一気に鋭くなる。体感比較になるが、同じく可変シャシーを備えたドイツ車のスポーツモードを少し丸くしたら、508SWでいうノーマル相当。そのスポーツモードはドイツ車の5割増しぐらい尖っており、アルファ・ロメオほどクイックさを強調しない、そんな感じだ。

荷室は5名乗車時で530L、最大で1780Lにも達し、固定フック用レールも備わる。ホイールハウスの張り出しもなく、ブレークとしての使い勝手にも抜かりはないといえる。

508SWはセダンより上モノは重いはずなのだが、ランナバウトなどで左右に切り替すような動きも気持ちよく、限りなくニュートラル寄りの弱アンダーを示す。何よりサスだけでなく、タイヤのたわみやシャシーのしなりまで存分に使って曲がっていく感覚で、そのハンドリングは、ほどよい躍動感と落ち着きを感じさせる。
ちなみにレベル2のADAS関連の出来も上々で、高速道路などで車線内のポジショニングが安定しており、緩い左コーナーで修正舵を右に切るようなマネをしない。荷室容量自体は先代より微減したが、後席折り畳み時はむしろ増えている。AWDが要るのならPHEV版を待つべきだが、クレバーで洗練されたブレークとして508SWの究め尽くされた仕上がり具合は、見過ごせない。

試乗車は235/45R18のミシュランのパイロット・スポーツ4を装着。スポーツタイヤとは思えないほど長距離を快適にこなし、高速道路中心で燃費は20km/Lに近かった。

リポート:南陽一浩/K.Nanyo フォト:南陽一浩/K.Nanyo、PSA ル・ボラン2019年5月号より転載

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