ボルボ

プジョー308の演出はやりすぎ? ボルボ V40はESCに課題? 実用度が求められるCセグはバランスが大切【清水和夫のDST】#79-4/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number79(SEASON.7):ディーゼルエンジンを売りにするプジョーとボルボがファミリーカー激戦区のCセグで真っ向勝負!

プジョー・308GTブルーHDi vs ボルボ・V40 D4 インスクリプション/Test03:ダブルレーンチェンジ

テストの「方法」と「狙い」:80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。

プジョー 308GT Blue HDi VS ボルボ V40 D4 インスクリプション(ダブルレーンチェンジ編)

プジョー 308GT Blue HDi VS ボルボ V40 D4 インスクリプション(ハイスピードライディング編)

ボルボの課題はESCのチューニングだ

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION
●操縦安定性:★★★
●平均通過速度:75.89km/h(2回平均)

ボルボの強みは安全性にあることは間違いないが、ゴルフやフォ―カス、プジョーを相手にするには、シャシー性能の向上が課題ではないだろうか。そう思いながらステアリングを切った。ロールを感じるものの、バネ上のボディの動きが大きく、左右の横Gが連続すると、明らかにダンピングが足りないと感じてしまう。通過速度は高いが、コントロールは難しい。気になったのはESCのチューニングだ。安全にこだわるなら、もっとESCの制御で速度を落とすべきかもしれない。今後登場する新規プラットフォームでは、ダイナミクスと乗り心地のバランスを改善してもらいたい。

308のスポーツモードの演出は少々やり過ぎかも

PEUGEOT 308GT BLUE HDi

●操縦安定性:★★★★
●平均通過速度:70.05km/h(2回平均)

1回目はノーマルモードでテストした。初期ロールが感じられるし、そのロールを伴いながら隣のレーンに移動する。だが、知らないうちにESCが介入して車速を落としてくれる。結果的に元のレーンに戻りやすくなる。平均通過速度を見ても分かる通り、V40よりも遅いのはESCの制御で速度を落としているから。2回目はスポーツモードでテスト。今度はエンジン音が大きくなり、かなりスポーティな印象。ESCの制御のしきい値が変わるので通過速度は高くなるが、元のレーンに戻りにくくなった。スポーツモードの演出は少々やり過ぎかもしれない。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載
LE VOLANT web編集部

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