ボルボ

プジョー308の演出はやりすぎ? ボルボ V40はESCに課題? 実用度が求められるCセグはバランスが大切【清水和夫のDST】#79-4/4

ボルボの課題はESCのチューニングだ

VOLVO V40 D4 INSCRIPTION
●操縦安定性:★★★
●平均通過速度:75.89km/h(2回平均)

ボルボの強みは安全性にあることは間違いないが、ゴルフやフォ―カス、プジョーを相手にするには、シャシー性能の向上が課題ではないだろうか。そう思いながらステアリングを切った。ロールを感じるものの、バネ上のボディの動きが大きく、左右の横Gが連続すると、明らかにダンピングが足りないと感じてしまう。通過速度は高いが、コントロールは難しい。気になったのはESCのチューニングだ。安全にこだわるなら、もっとESCの制御で速度を落とすべきかもしれない。今後登場する新規プラットフォームでは、ダイナミクスと乗り心地のバランスを改善してもらいたい。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2017年4月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING