清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number80(SEASON.8):最新コンパクトSUVのダイナミクス性能を徹底的に試す!
ミニ・クーパーD クロスオーバー vs フォルクスワーゲン・ティグアン・ハイライン/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
テストの「方法」と「狙い」
ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
MINI クーパー D クロスオーバー VS フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE
オールシーズンタイヤのピレリ・スコーピオンヴェルデは前後235/55R18サイズで9分山。色々な路面を走ってみないと正しく評価できないが、ティグアンの落ち着いた走りによくマッチする特性だ。
MINI COOPER D CROSSOVER
ランフラットのサマータイヤ、ブリヂストン・トランザT001 Iの前後225/55R17サイズで9分山。ハンドリングは文句ないがウェット性能は少し不満が残ったし、轍でもステアリングが少し取られやすかった。