MINI

MINIもティグアンもウェット路面では良くも悪くも予想外の結果に!【清水和夫のDST】#80-3/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number80(SEASON.8):最新コンパクトSUVのダイナミクス性能を徹底的に試す!

ミニ・クーパーD クロスオーバー vs フォルクスワーゲン・ティグアン・ハイライン/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト

テストの「方法」と「狙い」

ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。

 

MINI クーパー D クロスオーバー VS フォルクスワーゲン ティグアン TSI ハイライン(ウェット旋回ブレーキ編)

タイヤコンデション

VOLKSWAGEN TIGUAN HIGH LINE

オールシーズンタイヤのピレリ・スコーピオンヴェルデは前後235/55R18サイズで9分山。色々な路面を走ってみないと正しく評価できないが、ティグアンの落ち着いた走りによくマッチする特性だ。

 

MINI COOPER D CROSSOVER

ランフラットのサマータイヤ、ブリヂストン・トランザT001 Iの前後225/55R17サイズで9分山。ハンドリングは文句ないがウェット性能は少し不満が残ったし、轍でもステアリングが少し取られやすかった。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年6月号より転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING