ディーゼルはある意味ベストかも
ジュリアはクアドリフォリオのV6ターボは当然だけど、2Lガソリン直4ターボも好レスポンス。そのシャープな感じがお似合いだと思ってたんですけど、ここで追加になった2.2Lのディーゼル直4ターボ、想像を遙かに超えてジュリアとのマッチングがいいように感じたのでした。
190ps/3500rpm、450Nm/1750rpmという数値ながら、踏めばググッと気持ちよく加速を開始して思いのほか伸びやかで気持ちいいし、だけどそんなに踏まなくてもガソリンより遙かに逞しいトルクが支えてくれて力強くて気持ちいいし。スポーツエンジンが好きな僕なのに一発で好きになっちゃいました。
エンジンをガンガン回して走りを堪能するのもアルファの楽しみ方。でも、飛ばさないけど日常的に気持ちよさを噛み締めるようにして走りたいというのもアルファの正しい楽しみ方。その気になればこれも結構速いんですけど、太いトルクに委ねて悠然と走りながらジュリア特有のキレのいいハンドリングを味わうのが、望外に気持ちよかったのです。疲れないし。
ちなみに燃費は高速道路3割に残りは一般道で、そう気を使わずに16~17km/L。航続距離の長さは大きな武器。ロングを走るのが好きな人には、これ最高!