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キャデラック CT6のエンジンとギアボックスのマッチングの良さに舌を巻く一方で、クアトロポルテはやや時代遅れ!?【清水和夫のDST】#83-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)

Number83(SEASON.8):もはやドイツ車優位説は過去のこと。アメリカ車とイタリア車の底力に脱帽!

キャデラック CT6 vs マセラティ・クアトロポルテS/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。

●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

キャデラック CT6 VS マセラティ クアトロポルテ S(加速編)

キャデラック CT6 VS マセラティ クアトロポルテ S(減速編)

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年9月号より転載

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