清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number83(SEASON.8):もはやドイツ車優位説は過去のこと。アメリカ車とイタリア車の底力に脱帽!
キャデラック CT6 vs マセラティ・クアトロポルテS/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
キャデラック CT6 VS マセラティ クアトロポルテ S(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
MASERATI QUATTROPORTE S
ピレリ Pゼロの前245/45R19、後275/40R19で9分山。Pゼロは同社の代表的なスポーツタイヤでこのセグメントでも定番だ。サルーンでもスポーティなハンドリングを信条とするクアトロポルテに相応しい。
CADIILAC CT6
グッドイヤー・イーグルツーリングの前後245/40R20。9分山。アメリカ車のタイヤはオールシーズンが一般的。様々な道や道路環境のために、雪上性能も求められる。これも路面や季節を選ばないM+S。