安全性とファンな走行性能、コンセプトの違いが現れた
安全技術では切磋琢磨してきた両者だが、それぞれの新しいコンセプトが目を惹く。
ボルボは90系から新しいプラットフォームを投入。パワートレインは2Lターボだが、低回転域はスーパーチャージャーで過給する二段構えで、動力性能では大きく上回る。ダイナミクスは甲乙つけがたいが、タイヤのウェット性能の差でメルセデスは失点した。
しかし、メルセデスの衝突に備えるプレセーフは万全で、新しく備わったプレセーフ・サウンドはとても興味深い。時代は衝突安全から予防安全にシフトするものの、事故から乗員の傷害を少なくするテクノロジーも見逃せない。
RESULT
圧倒的な存在だったEクラスを凌いだV90の秘めたる実力
●ボルボV90 T6 AWD インスクリプション:19.5/20点
●メルセデス・ベンツ E220d ステーションワゴン:18.5/20点