ボルボ

メルセデス・ベンツE220dステーションワゴン vs ボルボ・V90 T6 AWD インスクリプション、互角以上の勝負でV90がメルセデスの優位を脅かす【清水和夫のDST】#84-1/4

Eクラスにライバル出現、全方位で急成長したV90

ボルボは完全にV90をプレミアムセグメントにシフトする戦略を採った。今回テストした限り、ダイナミクスでは非の打ち所がないほど先進的なプラットフォームを持っていることが判明。エンジンが横置きにも関わらず、フロントタイヤがグッと前側に配置されており、タイヤの位置だけを見ると、まるでFR車のようなパッケージングが特徴的だ。
エンジンルームを覗き込むと、2L直4エンジンが横たわっている。しかし、ギアボックスとデフの配置を工夫し、しかもエンジンの揺れを最小限に抑え、細かい振動がキャビンに伝わらないように工夫している。そのためにアルミニウム製のトルクロッドでエンジンが支えられているのだ。
メルセデスと比べて劣るのは、ハーシュネスが硬いこと。そのため、昔のボルボが有していた「しなやかなアシ」はなくなった。また、高速周回路を走っている時にタイヤまわりから振動が感じられるのも気になった。タイヤの偏摩耗が原因として推測できるが、テスト車両固有の問題かもしれない。
DSTの対象外だが、高度な運転支援も充実しているメルセデスとボルボ。自動運転の領域でも技術競争を繰り広げている。いずれにしても、プレミアムの王様たるメルセデスの牙城を崩すべくチャレンジするボルボには敬服する。

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2017年10月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING