清水和夫のDST

加速ではプジョー 3008、減速ではマツダ CX-5だが基本性能はほぼ互角!【清水和夫のDST】#87-2/4

清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number87(SEASON.9):欧州車レベルに到達した日本代表をプジョーの個性派SUVが迎え撃つ

プジョー・3008 GT Blue HDI vs マツダ・CX-5 XD Lパッケージ 2WD/Test01:加減速テスト

テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。

マツダ CX-5 XD L パッケージ 2WD VS プジョー3008 GT BlueHDi

基本性能はほぼ互角の勝負だったが加速では3008、減速ではCX-5

MAZDA CX-5 XD L PACKAGE 2WD

●加速:0.25G(★★★★☆)/●減速:1.04G(★★★★☆)

最大トルクはプジョーよりも20Nm高い420Nm、パワーは5ps少ない175psを発生するが、平均加速Gの数値は0.25Gと同一だった。しかし、そのフィールは異なり、CX-5のスロットルペダルからはディーゼルエンジン独特の振動が伝わってきた。5000rpmまでしっかりと回ってくれるが、3速3500rpm、80km/hで加速の伸びが鈍くなる低速トルク型で、ゆえにレスポンスについてはプジョーの方がガソリン車に近いシャープな印象だった。制動力は3008も悪くないが、CX-5の方が初期のビルドアップ感があり、すぐに7-8割程度の高い減速度が得られるため、一般道では扱いやすいだろう。

 

PEUGEOT 3008GT Blue HDI

●加速:0.25G(★★★★☆)/●減速:1.01G(★★★★☆)

最大400Nmのトルクをオールシ―ズンタイヤを介して路面に伝えるが、3008はサスペンションセッティング、特にダンパーチューンが巧みで、トラクション性能は秀抜だ。アドバンスドグリップコントロールの制御バランスもまた絶妙で、ゼロ加速からホイールスピンなしでスムーズにスタートしてくれるだけでなく、180ps/400Nmの2ディーゼルターボはレスポンスがよく、100km/hまでストレスなく到達する。ブレーキはペダルのストロークはあるが、しっかりと踏み込めば最大制動力が瞬時に立ち上がってくれ、背の高いSUVだが、ノーズダイブが少なく、安定感、安定感ともに高い。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年2月号より転載
LE VOLANT web編集部

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