清水和夫のDST

スポーツテイストのマツダ CX-5に対し、安定性重視で巧みに制御するプジョー 3008の対決結果は?【清水和夫のDST】#87-4/4

走りへのこだわりを感じさせるCX-5

MAZDA CX-5 XD L PACKAGE 2WD

●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:70.88km/h(2回平均)

ドライ性能の高いトーヨータイヤを履くため、ダブルレーンチェンジでのCX-5はスポーティな動きを見せた。クイックな操舵をしてもDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム)は3008ほど制動介入してこず、つまり高い基本性能を活かして、電子制御ありきのハンドリング特性にしていないのだ。加えて3008より10%高いスピードでコースインしてもアンダーステアは発生せず、難なく元のレーンに戻れるし、平均通過速度(走行2回)は70km/hオーバーとサルーン並みだった。安定性重視の3008に対して、欧州車以上にスポーティなCX-5。走りへの強いこだわりを感じた。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2018年2月号より転載

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