ニューモデル

最強のMINI、「JCW」のクラブマンとカントリーマンが一層ハイパワーに

306ps/450Nmを発揮する新2Lターボを搭載

5月15日、BMWグループはMINIの「クラブマン」と「カントリーマン(日本名クロスオーバー)」のトップパフォーマンスモデルである「JCW(ジョン・クーパー・ワークス)」に改良を実施したと発表した。

新型には、いずれのモデルにも306ps/450Nmを発揮する新しい2L直列4気筒ターボエンジンを搭載。従来のJCW用エンジンと比べて最高出力/最大トルクは75ps/100Nm上乗せされている一方、微粒子フィルターを備えた新しいエキゾーストシステムを組み合わせたことで排出ガス基準は欧州の「ユーロ6d」に適合している。ちなみにこの新しい4気筒ターボエンジンは、2019年1月に日本に導入された「BMW X2 M35i」に搭載するものと基本を共有する。

トランスミッションはスポーツタイプの8速AT「ステップトロニック」で、エンジンのアウトプットは4WDシステム「オール4」によって全輪に放たれる。0-100km/h加速タイムは「MINI JCWクラブマン」で4.9秒、「MINI JCWカントリーマン」が5.1秒。この値は従来モデルと比べてそれぞれ1.4秒、1.5秒も速い。

スペックアップしたパワーユニットに合わせて、シャシーやブレーキシステムも最適化が図られた。サスペンションはコンポーネント全体の剛性が高められたほか、全輪はキャンバー角を改善。電子デバイスのDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)や電動パワーステアリングにも調整の手が加えられ、トップモデルにふさわしいパフォーマンスを実現している。なお、JCWはスポーツ仕様のサスペンションを搭載しているため、車高は標準モデルより10mmローダウンしている。

ブレーキはフロントが360×30mm、リヤが330×20mmの大径ディスクを採用。レッドにペイントされたフロント用キャリパーには「John Cooper Works」のロゴが入る。

外観ではJCW専用デザインとなるフロントグリルやバンパー、ホイールのほか、フロントフェンダー後部にJCWのバッジが装着されトップモデルを主張。

インテリアでは、スポーツステアリングホイールやシフトセレクター、シートが専用となるほか、チャコールカラーのヘッドライナーが採用されている。

各種装備面もトップモデルにふさわしい内容だ。LEDヘッドランプやキーレスライド、MINIドライビンモード、そして6.5インチのタッチスクリーンを組み合わせるインフォテイメントシステム「MINIビジュアルブースト」を標準装備。オプションで8.8インチディスプレイを備えた「コネクテッド・ナビゲーション・プラス」が設定されている。

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING