BMW

【国内試乗】「BMW 8シリーズ・カブリオレ」これがBMW流儀のラグジャリー

クーペとは異なる、エレガンスが香る

6シリーズの実質的な上級移行モデルとなる新生8シリーズに早くも4座オープンのカブリオレが追加設定、国内導入が開始された。このクラスのクーペ&カブリオレの場合、カスタマーからの要求項目は多岐に渡り、しかもハードルは高い。が、これに対するBMWからの回答は明快。あくまでBMW流儀のラグジャリーが全身に貫かれている!

BMWは8シリーズを「最上級ラグジャリークーペ」であると位置づけている。だが、実際にクーペを走らせてみると、530psを発揮する4.4LのV型8気筒ツインターボエンジンを積むだけに、走行モードがスポーツならアクセルを踏み続けると爆音を響かせながら一気にレブリミットまで吹け上がる。同時に、全身の血液が瞬時に沸騰しそうな加速Gが炸裂するというピュアスポーツなのだ。しかも、ラグジャリークーペとして位置づけるなら、路面のザラつきを通過するときのゴーッというロードノイズや継目を踏んだときのドスッという打音など、不快感を覚えるほどではないにせよ、タイヤ起因のノイズをもう少し抑制すべきだと思っていた。

そんな8シリーズに追加投入されたのがカブリオレだ。クーペはエクステリアからしてアグレッシブだが、カブリオレはソフトトップならではのクラシカルな印象によりエレガンスを醸し出す。そして、スイッチ操作だけで50km/h以下なら走行中でも15秒で開閉可能なソフトトップを開け放つと、まさにラグジャリー、洗練の極みに到達する。4シーターのキャビンを囲うクロームのトリムは、心が奪われるほどに美しい。

エンジンはクーペと同じ4.4L V8ツインターボで、530ps/750Nmという数値も同一。0→100km/h加速は3.9秒(クーペは3.7秒)。

さらに、フロントウインドーがかなり寝ているのでそれが目前に迫り、走行中に素通しの景色が視界に入らないのではないかと心配していたが、まったく問題はなし。開放感が高く、景色の流れが楽しめ、清々しい気分にさせてくれる。サイドウインドーを下げたままでも、気流の乱れがなく風の心地よさまで実感できるのだ。

コクピット回りは基本的にクーペと同じ仕立てで、ルーフ開閉スイッチはセンターコンソール最後方に。ATセレクターはクリスタル製。

そればかりか、タイヤに起因するロードノイズや打音が発散されるので、走りの質感も高くなる。ボディ剛性がクーペと異なることで、振動を抑え込むのではなく吸収するためか、タイヤから伝わる接地感の硬さが控えめになる。クーペも、走行モードがコンフォートなら乗り心地ではラグジャリークーペらしさが実感できるが、カブリオレには「最高級」を冠する位置づけにリアリティが加わる。

ラグジャリーでいてスポーティな走りを実現

もちろん、ピュアスポーツとしての位置づけも損なってはいない。サスペンションには、ダンパーの減衰力とスタビライザーの強さを連続可変制御するアダプティブMサスペンション・プロが組み合わされる。ディファレンシャルは差動制限を0-100%まで連続可変制御するMアダプティブ・ディファレンシャルを装備。走行モードがスポーツなら、手応えがやや重めのステアリングにより、狙いを定めた通りの走行ラインを正確にトレースできる。

エンボス加工されたアイボリーのトリムが上品さを際立たせる。前席にはエアカラーと呼ぶヘッドレスト一体型の温風口を装備。季節を問わず快適なオープンドライブを楽しめる。

なおかつ、エンジン音が周囲の空気を振動させるので、それが全身で浴びるように聞こえてくる。アクセルを踏み込み続けると中回転域から輪郭がクッキリとしたビートを刻み、高回転域では迫力ある低周波サウンドが重なる。シフトアップの際にはババッ、アクセルを戻すとバリバリッというパルスが弾け、操作の通りにクルマが反応する臨場感が際立つ。

トランク容量はクローズ時で350L、ソフトトップが格納されるオープン時で285L。パーソナルユースならいずれも必要十分といえる。

ただ、こうした演出は、最高級ラグジャリーオープンとしてはやや過剰だ。やはり、カブリオレの走行モードはコンフォートがふさわしい。景色や風の流れにより速度感が増幅するので、フル加速しコーナーを攻めるまでもなく、ラグジャリーでいてスポーティな走りを実現。ソフトトップを閉じれば、そんな余韻にも浸れるのだ。

ホイールはマルチスポークの20インチが標準。Eデフや可変ダンパーなどシャシーは完全に電子制御化され安定性は盤石といえる。

ソフトトップの開閉時間は15秒で、50km/h以下であれば走行中でも操作を受け付ける。クローズ時の静粛性の高さは特筆に値する。

【Specification】BMW M850ixDriveカブリオレ
■車両本体価格(税込)=18,380,000円
■全長×全幅×全高=4855×1900×1345mm
■ホイールベース=2820mm
■トレッド=前1625、後1640mm
■車両重量=2120kg
■エンジン型式/種類=N63B44D/V8DOHC32V+ツインターボ
■内径×外径=89.0×88.3mm
■総排気量=4394cc
■圧縮比=10.5
■最高出力=530ps(390kW)/5500rpm
■最大トルク=750Nm(76.5kg-m)/1800-4600rpm
■燃料タンク容量=68L(プレミアム)
■燃費=(10・15)9.3km/L、(JC08)8.2km/L
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前Wウィッシュボーン/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前245/35R20(8J)、後275/30R20(9J)
【問い合わせ】
BMWジャパン0120-269-437

フォト:郡 大二郎/D.Kori ル・ボラン2019年7月号より転載
萩原秀輝

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING