ルノー

ウェット旋回性能はスズキ・スイフト、ルノー・トゥインゴGT共に秀逸!【清水和夫のDST】#90-3/4

駆動方式は違うもののウェットでの旋回性能はともに秀逸

RENAULT TWINGO GT
●制動距離:52m(★★★☆☆)

100km/hでフルブレーキ、同時にステアリングを切り込む。リアヘビーなコンパクトカーゆえに、どんな挙動を示すのか予測できない部分はあったものの、実際に走ってみると想像以上に安定していた。フロントが軽いため、ステアリング特性はリニアだ。初期制動からブレーキはよく効き、フルブレーキング時に前後重量配分が最適化されると、リアタイヤはしっかりと踏ん張り、頼もしいばかりのストッピングパワーを発揮する。タイヤの山は残っていたが、フロントの荷重が抜け出すとハイドロプレーニング現象が発生した。それでもコンパクトスポーツのなかで、突出した性能を持っていることは間違いない。

SUZUKI SWIFT SPORT
●制動距離:57.5m(★★★★☆)

リアエンジンのトゥインゴが圧勝するだろうと思っていたが、スイフトスポーツの旋回制動も負けてない。データ的にはトゥインゴGTより10%ほど停止距離が伸びてしまったのだが、それは5〜6分山だったタイヤの影響だ。それでもウェットグリップは期待以上だった。旋回路に進入した瞬間は、フロントタイヤがハイドロプレーンになり、舵は効かなかったが、速度が低下するとタイヤのグリップはすぐに回復し、ステアリングの正確性が戻ってきた。挙動が安定していたのは、リアサスペンションがしっかり粘ってくれるからだろう。日本のコンパクトスポーツの性能がこのレベルまで到達しているとは嬉しい限りだ。

 

リポート:清水和夫 フォト:篠原晃一 ル・ボラン 2018年7月号より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING