総合力の高い5008、それを上回ったCX-8
3列シートの2モデルだが、それぞれ開発のコンセプトベースとなるモデルが存在する。最近のトレンドともいえる手法で、CX-8の場合はCX-5、5008の場合は3008がそれだ。
今回は欧州の雄に対して、CX-8がどこまで対抗できるかが焦点だった。しかし予想に反して、その完成度の高さに驚いた。
大きく重いSUVでも、ユーザーが期待する以上の性能が確保されており、ウェットの旋回ブレーキはプレミアムブランドのライバル車と比べても遜色なかった。5008は全体のバランスが良いのだが、オールシーズンタイヤをどうユーザーが評価するかだ。
RESULT
5008の実力に肉薄するどころか超越したCX-8
●マツダCX-8 XD 2WD Lパッケージ:16.5/20点
●プジョー5008 GT ブルーHdi:15.0/20点