
清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number92 SEASON.10:日本を代表するディーゼルSUVが先人たるヨーロッパの雄に挑む
プジョー5008 GT ブルーHdi vs マツダCX-8 XD 2WD Lパッケージ/Test01:加減速テスト
テストの「方法」と「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G〜1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
プジョー 5008 GT BlueHDi vs マツダ CX-8 XD 2WD L パッケージ(加速&減速編)
履いているタイヤの差はあれどストッピングパワーはCX-8が優勢
MAZDA CX-8 XD 2WD L PACKAGE
加速:0.26G(★★★★☆)/ 減速:1.04G(★★★★☆)
2.2L直4ディーゼルターボは、マツダの主力ユニットであり、CX-8から新スペックが与えられ、最大トルクは450Nmに高められた。そのため、大きなボディをものともしない加速力を発揮し、パフォーマンスとしては十分だった。6速トルコンATとの相性は良く、エンジンは高回転域まで使えるが、できればクロスレシオの7速もしくは8速への多段化が望まれるところだ。ブレーキ性能には期待していなかったが、剛性感のある踏み応えで、初期のビルドアップも良好。ストッピングパワーは期待値以上で、いざという時に頼りになる。100→0km/h加速からの制動距離(ウェット路面)は39.5m。
PEUGEOT 5008 GT Blue Hdi
加速:0.29G(★★★★☆)/ 減速:0.98G(★★★☆☆)
プジョーの定番となる2ディーゼルターボを搭載する5008GT。トルク的にはCX-8に及ばないが、車重はCX-8よりも軽いため、感覚的には十分な加速フィールが得られる。気になったのはブレーキ性能。初期の制動力が不足気味で、強く踏み込んでいかないと、しっかりとした減速Gが得られなかった。とくに冷間時の効きが甘い。コンチ・クロス・コンタクトLX2というオールシーズンタイヤを履いており、少なからずその影響もあるだろう。ウェット路面ではまずまずの性能だと感じたが、直線制動ではサマータイヤに分がありそうだ。100→0km/h加速時の制動距離(ウェット路面)は43.1m。