
清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number95(SEASON.11):ニュルで鍛えたシャシー性能を武器に強豪440iに挑んだ新型クラウン
トヨタ・クラウン 2.0 RSアドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ/Test01:加減速テスト
テストの「方法」「狙い」
●加速テスト:静止状態からフル加速し、100km/hに到達するまでの時間から平均加速Gを算出。非力なクルマは0.15G程度、高性能車では0.6Gに達するクルマもある。エンジン、トランスミッション、トラクションのかかり方といった、パワートレイン全体の能力をみる。
●ブレーキテスト:100km/hからフルブレーキング、停止するまでの時間から平均減速Gを算出する。減速Gはどんなクルマでも0.8G-1.2G程度だが、加速Gに対応した減速Gを持っていることが重要。そうでないクルマは危険といえる。
トヨタ クラウン 2.0 RS アドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ(加速編)
トヨタ クラウン 2.0 RS アドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ(減速編)
制動距離では440iを上回ったクラウン、ただしフィールの部分では不満が残る
BMW 440i GRANCOUPE M SPORT
加速0.49G(★★★★☆)減速1.04G(★★★★☆)
シルキー6と呼ばれる直列6気筒の加速フィールは、速いかどうか以上に、エンジンサウンドやスロットルレスポンスが気持ちいい。下から上まで淀みなくスムーズに回るところが痛快で、加速力も文句なし。トルコンATのチューニングもドライバーズカーとして納得できる性能だ。ブレーキは初動制動も高く、タイヤが“キュッ”と鳴くギリギリの領域までロック率を攻めている。さらにペダルの剛性感も高く、最終的にはABSがきめ細かく介入するが、ABSの作動音もあまり聞こえてこない。電子デバイスのチューニングが絶妙だ。100→0km/h減速時の制動距離は 38.74m。
TOYOTA CROWN 2.0 RS ADVANCE
加速0.33G(★★★☆☆)減速1.06G(★★★☆☆)
レクサス譲りの熟成版FRプラットフォームを採用する新型クラウン。徹底的に走りを鍛えただけに、全体的にスポーティな仕上がりだ。テスト車は2Lターボの8速トルコンATだが、トヨタらしく発進性能は大人しい。パワー的に控えめで、ターボのパンチが効いた加速感を期待していたのだが……。ブレーキパフォーマンスは、初期に踏み込んだ時の効きこそ悪くないが、ペダルを踏んだ感触はややスポンジー。さらに強く踏み増しても、減速度はあまり変わらず、ブレーキは鳴きの解消にプライオリティをおいてセッティングしたようだ。100→0km/h減速時の制動距離は37.09m。