清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number95(SEASON.11):ニュルで鍛えたシャシー性能を武器に強豪440iに挑んだ新型クラウン
トヨタ・クラウン 2.0 RSアドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ/Test02:ウェット旋回ブレーキテスト
●テストの「方法」と「狙い」:ドライ路面からウェット路面に100km/h(±2%)で進入、半径40Rのカーブをフルブレーキングしながら曲がる。路面はハイドロプレーニングよりもウェットグリップが問われる水深5mmに設定。ABSやタイヤを含めたクルマの総合的なブレーキ性能と、シャシーの旋回性能(ラインが外に膨らむクルマは危険)をみる。
トヨタ クラウン 2.0 RS アドバンス vs BMW 440i グランクーペ Mスポーツ(ウェット旋回ブレーキ編)
タイヤコンデション
BMW 440i GRANCOUPE M SPORT
ランフラットタイヤを標準装着するが、タイヤの剛性感はとても高く感じられた。タイヤ溝は全輪6mm以上で、ウェット性能はハイドロプレーンが起きにくく満足できたが、接地感はやや物足りない印象。
TOYOTA CROWN 2.0 RS ADVANCE
回転半径を考慮してか、タイヤの外径(225/45R18)はやや細い。ウェット性能はまずまずで合格点レベルだが、舵の効きが甘かったのは気になった。その原因はタイヤなのか、サスペンションなのか!?