RC Fはサーキットでの走りがダントツで楽しい
レクサスRC Fは登場から5年目となる2019年のデトロイト・ショーで世界初公開。新型は高性能なV8エンジンとサスペンション、そして空力性能とあらゆる点に改良が加えられているという。その実力を確かめるべく「RC」とともに富士スピードウェイで試乗した。
レクサスにとって、モデル名に加わる“F”は特別な称号である。開発テーマは「公道からサーキットまでシームレスに走りを楽しめること」としている。現在、GSとRCにFの称号が与えられている。そして今回、RC Fのマイナーチェンジを実施。単なるフェイスリフトではなく、軽量化と空力性能の向上に加えエンジンとシャシーの進化も実現。その結果、限界性能が高くなり優れた操縦安定性も獲得したという。
実際に、試乗の舞台となった富士スピードウェイのレーシングコースでは想像以上の走りが体験できた。左ヘアピンカーブの立ち上がりから続く右300Rは、アクセルを床まで踏み込んだまま駆けぬけるコーナーだ。300Rといえば高速道のキツいコーナーと一致し出口では200km/hオーバーに達するだけに、超高性能モデルともなるとかなりの緊張が強いられる。ところが、RC Fのアクセルを踏み続けることに何のためらいもいらない。それどころか、コーナリング限界まではまだ奥行きアリという実感さえ得た。