BMWコンプリート

認定中古車で狙うイマが旬の1台! BMW M3セダン & M4クーペ タイプ F80 & F82

デビューから5年半の経過で値頃感が大幅アップ!

F8X系のMモデルは、モデル末期ということもあり熟成を極め洗練された走行性能が大きな魅力だろう。加えて、魅力的な限定モデルが複数存在し、選択の自由度が高いことも買い手としては嬉しい限りだ。良好な状態を保った個体を低価格で手にできるイマだからこそ、積極的に狙っていきたいモデルなのだ。

2017年5月に行われたフェイスリフトの内容

最初で最後のマイナーチェンジでは、デイタイム・ランニング・ライト付きのアダプティブLEDヘッドライトと、LEDテールライトが採用され外観が一気に近代的に。ハーマン・カードン・サウンド・システムなどが標準装備となっている。

前期型のプライスは魅力的! しかもコンディションも良好

従来までのE9X系からF8X系へと進化を果たしたMモデルは、それまでのV型ユニットから決別して直列6気筒のツインターボエンジンを搭載してデビューした。
BMW謹製のエンジン技術はてんこ盛りで、高精度ダイレクト・インジェクション・システム、ダブルVANOS、バルブトロニックなど枚挙に暇がないが、結果的にターボユニットでありながら、最高出力の341psを5500〜7300rpmという高くて広いバンドで発生し、最高回転数の7600rpmまでキッチリとまわしきる。

M3とM4に搭載されているS55B30Aユニット。直列6気筒ツインターボエンジンは最高出力となる431psを5500〜7300rpmという高回転域で発揮し、レブリミットは7600rpm。最大トルクは先代モデルを約40%上回る550Nmで1850〜5500rpmという幅広い回転域で発生する。0→100km/h加速は4.1秒を誇り、最高速度は250km/h(リミッター作動)となる。

ボディは、剛性を高めながらも低重心化が図られている。従来はクーペモデルにのみ採用されていたCFRP製のルーフはF80型M3にも採用され、プロペラシャフトもCFRPで軽量かつ高剛性に仕上げられている。ボンネットフードとフロントの左右パネルはアルミニウム製だ。そうした積み重ねにより、M4では先代のM3クーペ比で80kg軽量な車重1497kgを実現した。
では、認定中古車でF80/F82を狙う場合に旨みのある物件について考えてみよう。まず「CS」や「GTS」をはじめとしたハイパフォーマンスな希少モデルは除外したい。一応は流通していても、そのプライスは恐ろしく高価だからだ。

M3セダンにCFRPルーフを初採用し、M4クーペには先代から継続して採用。これによって軽量化と同時に低重心化が図られ、スチール製ルーフと比較してM3セダンで5㎏、M4クーペで6kgの軽量化が実現されている。

焦点を当てるべきは、前期型なのか? それとも後期モデルか? という点にあるだろう。実際の流通量でいえば、後期モデルはかなり在庫台数が少ない。その上、価格帯も一気に跳ね上がる。例えば、デイタイム・ランニング・ライトが欲しいといった声は多く聞かれるようで、後期型へのニーズは高いようだが、後期型の場合前期型と比べて150〜200万円はプライスアップとなる。そこで、冷静に予算と相談してみて、前期型に落ち着くというパターンも少なくないようだ。

エンジンの最高出力が19ps高められた450psとなり、アダプティブMサスペンション、専用アクティブMディファレンシャル、20インチ・ホイール、Mスポーツ・エキーゾーストシステム、Mスポーツ・シートなどが奢られたコンペティション・パッケージ。

前期型であれば、2019年7月中旬現在でM3なら560万円程度から、M4であれば545万円くらいから流通している。ところが、それが後期型となるとM3で740万円程、M4なら750万円相当までバンッとプライスが上がってしまうわけだ。

左のM3 CSや右のM4 GTSといったコンペティションをベースにさらに動力特性を高めた限定モデルも複数存在する。認定中古車として流通はしているものの、その価格は1千万円代後半とスペシャル級。通常のM3やM4とは別格と考えるべきモデルである。

BMW Premium Selection 高崎では、2014年式あたりのモデルが圧倒的に売筋だという。現在流通している2014〜2015年モデルであれば、相場は550〜650万円といったところ。この価格帯なら、Mモデルを手にすることを考えれば十分に値頃感があるのではないか。しかも、いまなら走行距離1万km以下といった極上物件も多数見受けられる。どうだろう、これならお得に“M”の魅力を味わい尽くせるハズだ。

Mモデルにも精通するBPS高崎が推すF80/82は?

Gunma BMW「BMW Premium Selection 高崎」 店長 池田 正芳さん

「後期型のニーズは高いですが、予算と相談して前期型を選ばれる方もいます。売れる仕様としては圧倒的に白外装ですね。コンペティションの人気もそこそこあります。オプション装備なども含めて大体は探せば出てくるので、言って頂ければ探してご納車できますね。個人的にオススメの物件といいますと、ほとんど新車に近い1年落ちくらいのM3かM4。色は白で。900万円くらいの価格なので新車からの値落ちを考えるとお買い得ですし、今後のリセールを考えてもお得だといえます」

出物を待ってでも手に入れたい人気のオプション

アダプティブMサスペンション

ハーマン・カードン・サウンドシステム

アダプティブMサスペンションとハーマン・カードン・サウンド・システム装着車は2大人気オプション。いずれも、探してもらって待ってでも装着車両に乗りたいというユーザーがかなり多いという。ハーマン・カードンは後期型には標準装備される。

1年落ち以内のM3とM4のいずれも確かに900万円を切った物件が流通している。850万円くらいから探すことができそうだ。新車価格が1163〜1236万円ということを考えれば値落ちしている額面は大きい。そして、リセールがよいことも容易に想像がつく。しかし、絶対的に高価な買いものには違いない。

M3 SEDAN

MODEL:M3 SEDAN
車両本体価格:6,688,000円
走行距離:16,101km
初度登録年月:2016年1月
ドア数・ボディタイプ:5ドア・セダン
排気量:3L
トランスミッション:AT
ステアリング:右ハンドル
内装:本革
車検有効期限:車検整備付き
修復歴:なし
保証:BMW Approved Car
(1年間走行距離無制限)
ボディカラー:ミネラル・ホワイト・メタリック
展示店舗:BMW Premium Selection 高崎

走りにこだわりを持つ方が乗っていそうなMモデルで1万6000kmという走行距離の個体はどんなコンディションなのか興味があったが、エンジンの吹けも7速DCTの変速におけるキレのよさもバツグンによかった。剛性の高いボディは新車と変わらぬ感覚のままだ。

ファミリーカーとしても使えるところがM3セダンの美点。クルマに詳しいひとでない限りちょっとスポーティな3シリーズで済んでしまうところもある意味いいところ。そこを逆手にとって、この個体は内装でMモデルをシッカリとアピール。オレンジ内装がカッコいい。

サキールオレンジのシートはハッキリいって好みの分かれるところ。恐らくプライス面で減額もあったハズだ。それだけに気に入った方は買い! アダプティブMサスペンションが装着されている点は人気装備だけに高評価のポイント。

エンジンとホイールに関してはいずれもノーマルのままの状態。Mカーボン・セラミック・ブレーキ・システム装着車よりはMコンパウンド・ブレーキ・システムの方が中古車になった場合にはパッド類の交換コストが抑えられるのでありがたいのではなかろうか。

この車両のポイント

人気のミネラル・ホワイト・メタリックの外装色を纏ったM3。程度は非常に良好。見どころは、こだわりのオプション装備にある。サキールオレンジのレザー内装はBMW Individualエクステンド・レザー・メリノで30万円を越えるオプション。そして、大人気のアダプティブMサスペンションも装着してあり内装色さえ気に入れば超オススメの物件。

価格と年式を踏まえたF80/82の選び方

2019年7月中旬現在の認定中古車におけるM3の台数は18台、M4は24台でそれぞれの平均価格は765万円と732万円となった。ただしCSやGTSは含めていない。M3における後期型は6台、M4では9台。後期型よりも高い前期型も存在するがそこはコンディションに依存しており、状態が同等であれば年式順に価格は上がり後期型はより顕著に高値である。

M4 COUPÉ

MODEL:M4 COUPE
車両本体価格:6,788,000円
走行距離:9,692km
初度登録年月:2014年12月
ドア数・ボディタイプ:2ドア・クーペ
排気量:3L
トランスミッション:MT
ステアリング:左ハンドル
内装:本革
車検有効期限:2019年12月
修復歴:なし
保証:BMW Approved Car
(1年間走行距離無制限)
ボディカラー:アルピン・ホワイト3
展示店舗:BMW Premium Selection 高崎

1万kmに満たない走行距離のM4。走りは軽快そのもの。M3と同様にボディはガッチリとしており、エンジンの吹け上がりも鋭くケチのつけようはどこにもない。ヤレが感じられた箇所も皆無だった。

黒一色の内装はおもしろみには欠けるが安定して人気のあるカラー。そして、このクルマにおけるハイライトともいえるのが左ハンドルだ。多少の不便はあっても好きな人は好きな左Hは貴重な存在。探してもなかなか見つけづらいらしい。

汚れの目立たない黒革内装はド定番ながら不動の人気を保つ。そして、なんといっても最大の魅力は左H+MTの組み合わせ。利手によるシフトはやりやすく、素早い変速も右手の方が数段上手。レーシングシフトを彷彿させる左のMTはとてもレアな仕様だ。

こちらも、エンジンとホイールはノーマルから変更はなし。2014年式と年数は経過しているもののエンジンルーム内はキレイに保たれ、ホイールにもキズはなく非常に満足して乗ることができそう。総じて程度のよさが伺える物件である。

この車両のポイント

探してもまったく出てこないというレアな左ハンドル6速MT仕様のM4。MT自体の数が少なめの上に左ハンドルとなると必然的に極小の流通数となる。2014年式でも若干価格が上がっているのは人気がある証拠。欲しくても見つからないというのが現状で、M3とM4を合わせても流通量は限られているのに、MTはM4にしか設定がない。見つけたらスグに買いの物件だ!

BMW Premium Selection 高崎

豊富な在庫車両と独自のネットワークで車両をピックアップ

BMW Premium Selection 高崎
住所:群馬県高崎氏小八木町1198
TEL:027-363-7711
URL:gunma.bmw.jp/takasaki_bps
営業時間:10:00〜19:00
定休日:月曜日・第1火曜日(月曜日が祝日の場合は翌日)

フォト:柳田由人/Y.Yanagida
太田 輝

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING