その加速フィールはおそらくワープ感覚!?
パワートレインは、永久磁石シンクロナスモーター(PMSM)を前後軸に1つずつ、計2基搭載。前後モーターの出力を個別に最適制御するフルタイム4WDだ。ポルシェらしいのは、一般的なEVが変速機を持たないのに対して、タイカンはフロントアクスルに1速の、リアアクスルに2速のトランスミッションが備わること。1速は主にスポーツやスポーツプラスモードで、2速はいわゆるオーバードライブモード。ノーマルモード時などは即座に2速へとシフトすることで、俊敏な加速性能と効率性を両立。航続可能距離はWLTPモードでターボは450km、ターボSは412kmとなっている。
出力はターボが460kW(625ps)、ローンチコントロール使用時には最大600kW(680ps)にまで高まる。最大トルクは850Nm。一方、ターボSの出力は通常時はターボと同様の460kW(625ps)で、ローンチコントロール使用時には最大560kW(761ps)に、最大トルクは1050Nmに到達する。
0→100km/h加速はターボが3.2秒、ターボSが2.8秒。0→200km/h加速はそれぞれ10.6秒、9.8秒となる。従来のEVでは一発は速くても、連続走行はできないという課題があった。タイカンは0→200km/h加速テストを26回連続で敢行。平均所要時間は10秒以下、一番速いタイムと遅いタイムの差はわずか0.8秒だったという。また、24時間連続走行テストも敢行し、ドライバー交代と充電時にストップする以外は走行を続け、一切のトラブルなく3425kmを走破した。そしてニュルブルクリンクのノルドシュライフェにおいて7分42秒のラップタイムを記録している。
気になる充電に関しては、11kWのACチャージングをはじめ、最大270kWのDCチャージングに対応しており、5分(ターボSは5.5分)の充電で100km(WLTPモード)走行が可能。80%までの充電時間はわずか22.5分だ。CHAdeMO(チャデモ)規格にも対応するが、日本にはまだこのレベルの高速充電施設は存在しておらず、ポルシェジャパンはタイカンの国内導入に向けて、2020年半ばよりABB製の急速充電器を全国のポルシェセンターと公共施設への設置を計画。150kWの急速充電は、80%充電を30分以内に済ませる能力を備えるという。
あらゆる点で注目のタイカン。日本では年内に正式発表、来年には導入開始が予定されている。
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