清水和夫のDST

BMW X2 vs アウディQ2 、僅差の攻防を繰り広げたバイエルンの個性派コンパクトSUV対決【清水和夫のDST】#98-1/4

市場のニーズに応える、時勢のドイツ流SUV

BMWはミニブランドを手にするまで、FFモデルには興味を持っていなかったようだが、エンジンを横に置くFF車は全長を伸ばさずキャビンのスペースを確保できるので、最近のユーザーニーズに応えることができる。FRモデル中心では、多くのユーザーを確保できないと悟ったのだろう。

そこでミニブランドで培ったFF車のノウハウを活かして、スペーシィなX2を開発。しかも走りに関しては、2Lエンジンのツーリングカーレースで、参戦していたFRの3シリーズよりも、FFのほうが速いことに気づいたのである。
コンセプトはスポーティな走りとスペーシィなパッケージであり、しかもX2と名乗るからにはAWDで武装している。FFベースのAWDがX2の駆動方式である。特に走りはゴーカートのようなハンドリングをウリとするミニのDNAが感じられる。

見た目はかなりデザインに凝っており、細部まで丁寧に仕立てたこだわりを感じる。エンジンは3シリーズと同じ2Lターボだが、X2のコンセプトに合わせて出力が調整されている。フラットな路面ではかなり快適な乗り心地を提供してくれる。タイヤの硬さも気にならないし、BMWらしい引き締まったライドフィールも感じられる。だが一方で、路面に段差がある一般道や、高速道路(首都高速)の繋ぎ目では20インチのランフラットタイヤの硬さが目立っていた。少し荒れた路面を走ると、いきなり乗り心地が悪くなり、路面環境による変化が気になった。

リポート:清水和夫/K.Shimizu フォト:篠原晃一/K.Shinohara ル・ボラン 2019年4月号より転載
LE VOLANT web編集部

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