
清水和夫のダイナミック・セイフティ・テスト(Dynamic Safety Test)
Number 99(SEASON.11):4ドアクーペの世界を切り拓いたCLSと追随する強力なライバル、A7が対決!!
アウディA7スポーツバック 1stエディション vs メルセデス・ベンツCLS450 4マチック・スポーツ/Test03:ダブルレーンチェンジ
●テストの「方法」と「狙い」:80km/hでコースに進入、障害物を回避してふたたびもとのレーンに戻るテスト。シャシーの総合性能、ESC(横滑り防止装置)など挙動安定化装置の能力をみる。そして、ドライバーが安心して操作できるかどうかも評価の対象となる。パニックに陥ったドライバーでも正確に操作できなくては、クルマが優れたシャシー性能を持っていても意味がないからだ。
メルセデス・ベンツ CLS 450 4マチック スポーツ vs アウディ A7スポーツバック 1st エディション(ダブルレーンチェンジ編)【DST♯125-04】
メルセデス・ベンツ CLS 450 4マチック スポーツ vs アウディ A7スポーツバック 1st エディション(ハイスピードライディング編)【DST♯125-03】
ESCの制御思想の違いが結果に影響を及ぼし、旋回性ではCLS450に軍配が
MERCEDES-BENZ CLS450 4MATIC SPORTS
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:72.58km/h(2回平均)
メルセデスの場合、ダブルレーンチェンジは因縁のテストだ。初代Aクラスはスウェーデンのメディアによる「エルク(大鹿)避けテスト」でリコールに追い込まれたことがあった。以来、メルセデスはESP(ESC)のチューニングには気を遣っている。実際にCLS450の制御はきめ細く、ステアリングを操舵した瞬間に、制御がすかさず介入し、自然に車速を落としてレーンチェンジできる。“スポーツ+”モードにすると、ESPの閾値が変わり、多少制御が遅れて介入する。だから車速が高くなり、走行ラインが安定しない。ということで高速道路を走る時“スポーツ+”はオススメできない。
AUDI A7 SPORTBACK 1ST EDITION
●操縦安定性:★★★☆☆
●平均通過速度:76.49km/h(2回平均)
ESCの制御、特にブレーキの制動がやや唐突で、クルマの挙動が「カクカクカク」と不連続な動きを示した。最近の洗練された電子制御は、もっとマイルドに介入するため、A7の制御の進化に期待したい。だが、実際の安定性に置き換えてみると問題はなく、俊敏な動きなので、レーンチェンジはいとも簡単にこなしてしまう。課題はESCの介入制御のあり方だろう。電子制御はただ安定していればいいわけでなく、ドライバーがどう感じるかという目線も大切ではないだろうか。自動運転を目前にして、クルマの動きをシステムが制御する時代だが、ドライバー不在になってはいけないと痛感した。