試乗記

【比較試乗】「ジャガー Fペイス SVR vs BMW X3Mコンペティション」5L V8でねじ伏せるか?3L直6で舞うか?

スピードやハンドリング性能は、今やスポーツカーやホットハッチだけの専売特許ではない。SUVはその大きな体躯を活かせば大型プラントを積み込め、最新システムや制御を“全部乗せ”できる。これこそ高性能SUV、最大のメリットだ。

SUVであることを忘れそうな走行性能

ハイパフォーマンスSUVは欧米ではステイタスシンボルとして人気が高く、今や多くのプレミアムブランドがラインアップをする。ドイツでは有能なビジネスマンを引き抜く際の契約内容に、「カンパニーカーとしてX6Mを貸与する」なんて項目が入るほどだ。

BMW X3M COMPETITION/ビー・エム・ダブリューX3M コンペティション

今回はそんな超高性能SUVの中でもミドルサイズのモデルである、ジャガーFペイスSVRとBMW X3Mコンペティションという英独の2台を乗り比べてみた。

JAGUAR F-PACE SVR/ジャガーFペイスSVR

FペイスSVRは、2016年にデビューしたジャガー初のSUVであるFペイスを、ジャガー・ランドローバーのビスポーク部門「SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)」が手がけたトップパフォーマンスバージョン。一方X3Mコンペティションは、BMW M社がX3のポテンシャルを最大限に引き上げたMモデル、X3Mの、さらに過激な仕様だ。

最高出力550ps、最大トルク680Nmを発揮する5L V8のスーパーチャージドエンジンを搭載。ギアボックスは8速ATを組み合わせる。

どちらも全長と全高、ホイールベースはほぼ同じだが、全幅はFペイスが2071mmとX3Mより170mm以上ワイドである。車両重量もFペイスが2090kgと、X3Mより60kg重い。
エンジンは、Fペイスが550psと680Nmを発揮するスーパチャージャー付き5L V8で、X3Mは510psと600Nmを絞り出す新開発3L直6ツインターボ。トランスミッションはどちらも8速ATが組み合わされ、駆動方式は2台とも電子制御4WDだ。

パワーウェイトレシオはFペイスの方が良好だが、0→100km/h加速はX3Mが4.1秒とFペイスを0.2秒上回る。だがこの2台の間には、絶対的な速さより乗り味やキャラクターの違いの方がよっぽど大きく感じられる。

マニュアルシフトに近い感覚で操作できるスポーツシフトセレクターを装備。

Fペイスの加速はとにかく豪快だ。8Lくらいの自然吸気V8のような溢れ出るトルクが、大柄なボディを軽々と加速させる。シャシーも引き締められてはいるが、ゴツゴツとした感じよりしなやかさが際立ち、身のこなしは俊敏で軽快だ。シルエットはSUVだが、その走りは伝統あるジャガーのスポーツカーの延長線上にあることがはっきりと判る仕上がりなのだ。

パーフォレイテッドウィンザーレザーを用いたパフォーマンスシートをフロントとリアに採用。

SUVということを忘れそうなほどダイナミックな走りを披露するX3M

一方、X3Mの走りは対照的だ。専用チューンのシャシーは、コンフォートモードでもはっきりと硬く、角は取れているものの路面状況がビンビン伝わってくる。ドライバーの操作に対するレスポンスも極めてダイレクトで、右足を軽く踏み込めば、3L直6ツインターボは即座に強大なトルクを発生させて4本のタイヤが路面をかきむしり、手応えのあるステアリングを切り込めばノーズがグイグイと向きを変え、SUVであることを忘れそうになるほどダイナミックな走りを披露する。X3Mも正真正銘のMモデルなのである。

最高出力510ps、最大トルク600Nmを発揮する3L 直6のツインターボエンジンを搭載。ギアボックスは8速ATを組み合わせる。

インテリアの作りを見ても、Fペイスは明るい色のレザーを多用して、スポーティな中にもエレガンスを感じさせるソフトな印象だが、X3Mはダークな色味のレザーとカーボンやメタルパーツで、機能優先の硬質な空間に仕立てられている。2台の方向性の違いは、こんな所からも感じられる。
目指す所が違うのだから、この2台に甲乙を付けるのはなかなか難しい。英国車的なスポーティネスが好みならFペイスを、ニュルブルクリンクやアウトバーンで鍛えられたマッシブな走りを味わいたいならX3Mを選べば、必ず満足できるはずだ。

アクティブMディファレンシャル、Mサーボトロニック・ステアリング、Mモデル専用にチューンされたサスペンションなどが、SUVにして最大限のパフォーマンスを発揮。

【Specification】JAGUAR F-PACE SVR/ジャガーFペイスSVR
■全長×全幅×全高=4737×2071×1670mm
■ホイールベース=2874mm
■車両重量=2090kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+スーパーチャージャー/4999cc
■最高出力=550ps(404kw)/6000-6500rpm
■最大トルク=680Nm(69.3 kg-m)/2500-5500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前Wウイッシュボーン、後インテグラルリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前265/40R22、後295/35R22
■車両本体価格(税込)=12,720,000円
お問い合わせ
ジャガー・ランドローバー・ジャパン 0120-050-689

 

【Specification】BMW X3M COMPETITION/ビー・エム・ダブリューX3M コンペティション
■全長×全幅×全高=4730×1895×1675mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=2030kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=510ps(375kw)/6250rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/2600-5950rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前ストラット、後5リンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前255/40ZR21、後265/40ZR21
■車両本体価格(税込)=13,940,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437

 

フォト=勝村大輔/D.Katsumura ル・ボラン2019年12月号より転載
竹花寿実

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING