
スピードやハンドリング性能は、今やスポーツカーやホットハッチだけの専売特許ではない。SUVはその大きな体躯を活かせば大型プラントを積み込め、最新システムや制御を“全部乗せ”できる。これこそ高性能SUV、最大のメリットだ。
SUVであることを忘れそうな走行性能
ハイパフォーマンスSUVは欧米ではステイタスシンボルとして人気が高く、今や多くのプレミアムブランドがラインアップをする。ドイツでは有能なビジネスマンを引き抜く際の契約内容に、「カンパニーカーとしてX6Mを貸与する」なんて項目が入るほどだ。
今回はそんな超高性能SUVの中でもミドルサイズのモデルである、ジャガーFペイスSVRとBMW X3Mコンペティションという英独の2台を乗り比べてみた。
FペイスSVRは、2016年にデビューしたジャガー初のSUVであるFペイスを、ジャガー・ランドローバーのビスポーク部門「SVO(スペシャル・ビークル・オペレーションズ)」が手がけたトップパフォーマンスバージョン。一方X3Mコンペティションは、BMW M社がX3のポテンシャルを最大限に引き上げたMモデル、X3Mの、さらに過激な仕様だ。
どちらも全長と全高、ホイールベースはほぼ同じだが、全幅はFペイスが2071mmとX3Mより170mm以上ワイドである。車両重量もFペイスが2090kgと、X3Mより60kg重い。
エンジンは、Fペイスが550psと680Nmを発揮するスーパチャージャー付き5L V8で、X3Mは510psと600Nmを絞り出す新開発3L直6ツインターボ。トランスミッションはどちらも8速ATが組み合わされ、駆動方式は2台とも電子制御4WDだ。
パワーウェイトレシオはFペイスの方が良好だが、0→100km/h加速はX3Mが4.1秒とFペイスを0.2秒上回る。だがこの2台の間には、絶対的な速さより乗り味やキャラクターの違いの方がよっぽど大きく感じられる。
Fペイスの加速はとにかく豪快だ。8Lくらいの自然吸気V8のような溢れ出るトルクが、大柄なボディを軽々と加速させる。シャシーも引き締められてはいるが、ゴツゴツとした感じよりしなやかさが際立ち、身のこなしは俊敏で軽快だ。シルエットはSUVだが、その走りは伝統あるジャガーのスポーツカーの延長線上にあることがはっきりと判る仕上がりなのだ。
SUVということを忘れそうなほどダイナミックな走りを披露するX3M
一方、X3Mの走りは対照的だ。専用チューンのシャシーは、コンフォートモードでもはっきりと硬く、角は取れているものの路面状況がビンビン伝わってくる。ドライバーの操作に対するレスポンスも極めてダイレクトで、右足を軽く踏み込めば、3L直6ツインターボは即座に強大なトルクを発生させて4本のタイヤが路面をかきむしり、手応えのあるステアリングを切り込めばノーズがグイグイと向きを変え、SUVであることを忘れそうになるほどダイナミックな走りを披露する。X3Mも正真正銘のMモデルなのである。
インテリアの作りを見ても、Fペイスは明るい色のレザーを多用して、スポーティな中にもエレガンスを感じさせるソフトな印象だが、X3Mはダークな色味のレザーとカーボンやメタルパーツで、機能優先の硬質な空間に仕立てられている。2台の方向性の違いは、こんな所からも感じられる。
目指す所が違うのだから、この2台に甲乙を付けるのはなかなか難しい。英国車的なスポーティネスが好みならFペイスを、ニュルブルクリンクやアウトバーンで鍛えられたマッシブな走りを味わいたいならX3Mを選べば、必ず満足できるはずだ。
【Specification】JAGUAR F-PACE SVR/ジャガーFペイスSVR
■全長×全幅×全高=4737×2071×1670mm
■ホイールベース=2874mm
■車両重量=2090kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+スーパーチャージャー/4999cc
■最高出力=550ps(404kw)/6000-6500rpm
■最大トルク=680Nm(69.3 kg-m)/2500-5500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前Wウイッシュボーン、後インテグラルリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前265/40R22、後295/35R22
■車両本体価格(税込)=12,720,000円
お問い合わせ
ジャガー・ランドローバー・ジャパン 0120-050-689
【Specification】BMW X3M COMPETITION/ビー・エム・ダブリューX3M コンペティション
■全長×全幅×全高=4730×1895×1675mm
■ホイールベース=2865mm
■車両重量=2030kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ツインターボ/2992cc
■最高出力=510ps(375kw)/6250rpm
■最大トルク=600Nm(61.2kg-m)/2600-5950rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前ストラット、後5リンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前255/40ZR21、後265/40ZR21
■車両本体価格(税込)=13,940,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437