
ここに登場するのは、かつて多くの人々を魅了したフレンチスポーツカーの元祖アルピーヌA110を、現代の技術で復活させた新生A110。そして、RRを採用し小回りを利かせてキビキビ走るフレンチコンパクトのトゥインゴ。生まれや育ちは両極端な2台だが、いずれも走りが楽しいという点だけは共通している!
一番高いA110と、一番安いトゥインゴ
よほどの低血圧持ちでもなければ、ドライビングのマジックアワーは気力も体力も充実した朝だろう。アルピーヌA110も、朝がサイコーだ。サーキットランも得意なピュアスポーツカーなのに、この車は起き抜けに乗っても心地よい。レーシングライクに肩を怒らせたところはまったくない。乗り心地はもちろん固めだが、ボディの軽さを実感する〝軽い固さ〟だ。96%アルミ製のボディにより、車重は試乗車のピュアで1110kg。718ケイマンPDKより280kg軽い。サスペンションはよく動き、突き上げのカドも丸いから、乗り心地に不愉快さはない。ピュアスポーツカーなのに、メガーヌ・ルノースポールよりコンフォート系だ。

ALPINE A110 PURE/アルミ製ボディや重量を削ったパーツ等による徹底した軽量化、ミッドシップエンジンレイアウトなどを採用し、スポーティな走りを追求したA110。試乗車のピュアには、1脚13.1kgというサベルト製モノコックバケットシート、鍛造18インチアロイホイール、リアカメラ等を装備。
ルノー/日産アライアンスの1.8L 4気筒ターボは252ps。これに電光石火シフトのゲトラグ製7段DCTが加勢して、速いのは言うまでもない。ハンドル右奥のドライブモードボタンを押すと”スポーツ”と”トラック”が選べる。スポーツ以上では、車内外でバックファイアサウンドが高まる。さらにトラックモードに上げると、バーチャルメーターの景色が一変し、エンジンと変速機が最速モードになる。フル加速すれば、目からウロコである。
だが、A110で印象深いのは中間加速だ。デフォルトのノーマルモードでゆっくり流していても、ちょっとした加速が俊敏で、目覚ましい。軽さを武器にした速さが楽しく、気持ちいいのである。
もうひとつA110で特筆したいのは、直進安定性のすばらしさだ。ボトムカットした小径ハンドルに軽く手を添えて高速巡航していると、いわゆるスタビリティのよさに感心する。これほどリラックスしてクルージングできるクルマも珍しい。手放し自動運転機構なんて、いらないよ。昔、中嶋悟が言っていた。「直進がイイ車は、曲がりもイイんだよ。直進てのはさ、細かく曲がることの連続だからね」。後半は禅問答みたいで、ちょっとなに言ってるかわからなかったが、そういうことらしい。
快楽主義者のつくったフランス車に通底する魅力は「心地よさ」
一方、今回ペアを組んだトゥインゴ。新意匠のLEDランプやアルミホイール、リアのエアインテーク新設などで、新型はちょっと男の子っぽさを増した。しかし乗ってみると、その個性や好感度はいままでどおりである。
考えてみると、いまいちばん高いフランス車がA110。いちばん安いフレンチがトゥインゴなのだが、これはこれでスポーティなスーパーミニである。

RENAULT TWINGO EDC/先ごろのマイナーチェンジで、新デザインのフロントフェイスやリアスポイラーを採用。新たに、「EASY LINK(イージーリンク)」と呼ばれるマルチメディアも採用され、7インチタッチスクリーンでスマートフォン内の各種機能にアクセスできるようになったのもトピック。
新型トゥインゴのエンジンは92psの897cc3気筒ターボ。以前あったGT(109ps)用ほどのチカラはないが、十分だ。なんたってリアエンジンだから、ノーズが軽い。ワインディングロードでは、後輪のトラクション(駆動感)が楽しい。
四輪を可能な限り四隅に配置した長いホイールベースのおかげで、乗り心地は落ち着いている。ステアリングは軽く、ペダル類も軽い。だが、剛性のある軽さだから、安っぽさはない。エンジン音を後ろに置いてくるせいか、風に乗って走るような爽やかさは、同クラスコンパクトのどんな車にも似ていない。特異なRRレイアウトなのに、パーティーのテーブルに並ぶブルスケッタみたいに食べやすい、いや、乗りやすい。
トゥインゴとA110を両天秤にかける人はいないだろうが、今回乗って、あらためて思った。スポーツカーでも、高級セダンでも、お買い得な大衆車でも、快楽主義者のつくったフランス車に通底する魅力は「心地よさ」である。
【Specification】RENAULT TWINGO EDC
■全長×全幅×全高=3645×1650×1545mm
■ホイールベース=2490mm
■車両重量=1020kg
■エンジン種類/排気量=直3DOHC12V+ターボ/897cc
■最高出力=92ps(68kw)/5500rpm
■最大トルク=135Nm(13.8kg-m)/2500rpm
■トランスミッション=6速DCT
■サスペンション(F:R)=ストラット/トレーリングアーム
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ドラム
■タイヤサイズ(F:R)=165/65R15:185/60R15
■車両本体価格(税込)=1,986,000円
お問い合わせ
ルノー・ジャポン 0120-676-365
【Specification】ALPINE A110 PURE
■全長×全幅×全高=4205×1800×1250mm
■ホイールベース=2420mm
■車両重量=1110kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1798cc
■最高出力=252ps(185kw)/6000rpm
■最大トルク=320Nm(32.6kg-m)/2000rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:Wウイッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=205/40ZR18:235/40ZR18
■車両本体価格(税込)=8,046,000円
お問い合わせ
アルピーヌ・ジャポン 0800-1238-110