セダンのフォーマルさと、Aクラスの持つ若々しいイメージを融合させたコンパクトセダンが登場した。特筆すべきは、せまい街中であっても持て余すことがないコンパクトなボディサイズだが、「ハイ!メルセデス」機能や、最新の安全運転支援システムを採用するなどトピックも盛りだくさんだ!
コンパクトサイズでも上質なセダン
50歳代前半を迎えた同級生と近況報告なんかをしていると、クルマの話になることがある。そこでよく聞くのが「ほんとはこんなの必要ないんだけどね」という台詞だ。都内で暮らす彼らが欲しいのは、コンパクトなサイズだけれど見劣りしない上質なセダンだという。でもそういうクルマがほとんどないから、やむを得ずメルセデスのCクラスやEクラス、BMWの3シリーズや5シリーズに乗っている。いまやCや3でも全幅は1800㎜を超えていて、「大きすぎる」と感じるそうだ。
どういうわけか、人は全幅が1800㎜を超えると途端に左右方向のサイズを意識するようになる。1800㎜以下のセダンは輸入車だとアウディA3くらいしかなく、日本車のカムリ/レクサスIS/スカイライン/マツダ6(アテンザ)はいずれも1800㎜以上の全幅で、だからといってクラウン(1800㎜ちょうど)に手を出すのはちょっとはばかれる、というのが彼らの本音らしい。
こんな話をしょっちゅう聞かされていたものだから、個人的にはSUVの次に注目すべき市場は全幅1800㎜以下のプレミアムセダンだと勝手に思い込んでいる。Aクラス・セダンの日本導入が発表され、価格よりも先に調べたのは全幅で、「1800」の数字を見て拳を強く握った。ちなみにCLAも4ドアだが、アレは2+2のクーペだと理解していて、全幅は1830㎜もある。