モータースポーツ仕込みの技術がトゥインゴに活かされている
取り立ててダンパーの減衰力やスプリングレートに変更が加えられた印象はない。しかし、確実に路面からの入力は短時間で減衰されている。もしかしたらブッシュコンプライアンスが見直されたのかもしれない。
そして速度を上げるほどに、ステアリングのしっとり感が高まって行く。聞けば新型フロントバンパーのエアインテークはタイヤハウスへとつながっており、タイヤがかき乱す空気を整流する効果があるとのことだが、そんなモータースポーツ仕込みの技術がトゥインゴのようなスモールカーに活かされていて、なおかつ体感できることには驚いた。
そんな新型トゥインゴの電動キャンバストップを開け放って走ると、これが実に心地良い。フロントにエンジンを搭載しないことで得られる、すっきりとしたハンドリング。電動パワステは男手にも軽すぎず、しかし女性でも快適に取り回せる絶妙な重さが与えられている。
アイドリングストップからのリスタートは若干苦手だが、それを理解して早めにアクセルを踏み始めれば、リアエンジンのトラクションがスッと車体を押し進めてくれる。そしてそのままアクセルを踏み続けると、3気筒ターボが可愛いうなりを上げて、小さなボディは伸びやかに加速する。
街中最高! ボクは極度な方向音痴だけれど、トゥインゴに乗っていると道を間違うことさえもが楽しくなってくる。小さなボディと機敏なフットワークで素早いクルマの流れをくぐり抜け、4.3mのターニングサークルできびすを返す。こんな楽しさは、実用一辺倒な日本の軽自動車や小型車ではなかなか味わえない。さらにはフロントエンジンのライバルたち、フィアット500やフォルクスワーゲンup! にも負けない個性といえる。トゥインゴと一緒に都内を駆け抜けて、もう少し道に迷ってみようかしらと思うボクだった。