快適で4WDらしいジムニーに乗りたい方におススメ
オフロードを意識してジムニー&ジムニーシエラをカスタムしたのが、創業51年を迎える老舗ジムニープロショップ、スージースポーツだ。
ジムニーシエラに装着されたのはプロトタイプとなるフロントバンパー。このスクエアなデザインは他には見当たらない迫力を持つ。
見た目だけでなくLEDフォグを内蔵するほかウインチの搭載も可能だ。タイヤはBFGの215/70R16、ホイールはMLJがシエラ専用にデザインしたXJ03を選択。この大径化したタイヤを軽々と回すトルクを生むのがプラズマダイレクト。カプラーオンながら確実な効果を得られる。
サスペンションはジャオス製のサスキットで40mmアップ。オフロード性能だけでなくオンロードでの快適性も重視したサスセレクトだ。
JB64ジムニーのバンパーは存在感抜群の極太チューブを用いたデザイン。シエラ同様こちらもウインチの搭載を考えた設計となっている。またリアバンパーも迫力のあるチューブタイプに変更。サスペンションはニュークロスサスキットに交換し40mmの車高アップ。調整式のショックを採用することで林道や河原などを安心して走れる走破性能を持ちながら、オンロードでも快適に走れるマルチな特性となっている。
エンジンにはレスポンスブースターとレスポンスリング、ミニコン+ミニコンアルファのセットを装着。これによりアクセル操作に対してリニアに反応する操作性にチューニングを行っている。マフラーは後方からテールエンドが見えないダウンテールに交換。排気効率は向上させつつ最新のジムニーにふさわしいスマートなリアビューにしている。
ジムニー&ジムニーシエラともに、快適かつ4WDらしいジムニーに乗りたい方におススメのカスタムメニューとなっているぞ。
ソフトライドだがしっかりとしたコシのある走行性で純正との差は歴然
フロントチューブバンパーに電動ウインチを搭載したスージースポーツのJB64。オリジナル40mmアップサスペンションキットとジオランダー M/Tワイルドトラクション、MLJエクストリームJXJ03ホイールが本格4駆のワイルド感を強調している。その見た目から「バリバリのクロカン仕様でクセがあるのでは?」と思うことだろう。しかし乗り心地は快適そのものなのだ。
車高は上がっているものの、コーナリング時のフワフワ感は大きく低減。安定した姿勢でコーナーを抜けていく。ソフトライドなのだけど、しっかりとしたコシがある感じと言えば分かりやすいだろう。
先端に重量のある電動ウインチを搭載しているが、回頭性は良好で不満など感じさせない。その気になればかなり攻めた走りが楽しめる。ダートでもショックアブソーバーがコイルの伸縮スピードをしっかりと減衰。凸凹路面でもタイヤが路面を追従して狙ったラインをトレースしていく。固さを感じさせることはなく、終始マイルドな乗り心地だ。
さらにアクセルを踏み込んだ時のレスポンスの良さが好印象。JB64のオーナー、特に歴代ジムニーから乗り換えた人だと電子スロットルのタイムロスに不満を感じるだろう。それが見事に解消されているのだ。
これはミニコン&ミニコンαとレスポンスジェット、レスポンスリング、レスポンスブースター、ダウンテールマフラーなどによるファインチューンの成果。燃料の噴射量とタイミング、アクセル開度に対するスロットル開度の比率を調整。
オンロードはもちろんのこと、オフロードでも「ここぞ!」という瞬発力が必要な時にしっかりと応えてくれるから非常に扱いやすくなっている。快適さ、乗りやすさともノーマルとの差は歴然と言えよう。
SHOP’s VOICE
ジムニーのオフロード性能を引き上げるだけでなく、日常での使いやすさも考えたパーツ開発を行っています。クロカン、ダートはもちろんストリートでも使いやすいサスペンションです。東京都世田谷にお店があるので近郊の方はぜひご来店ください。
TUNER’s VOICE 秋山拓也さん
オリジナルの40mmアップサスキットを装着し、ホイールとタイヤを交換したコンプリートカーをベースにカスタム&チューニング。サブコンなどを使いパワー&トルクアップも実現しています。走る愉しさが一段と高まっていますよ!