特集

老舗ジムニープロショップがジムニーのオフローディングをより意識したモデルを提案【ジムニー天国2020】

快適で4WDらしいジムニーに乗りたい方におススメ

オフロードを意識してジムニー&ジムニーシエラをカスタムしたのが、創業51年を迎える老舗ジムニープロショップ、スージースポーツだ。

シエラ用試作バンパーはスチール製でシャープなデザイン。フォグも装備するほかウインチの搭載も可能だ。

ジムニーシエラに装着されたのはプロトタイプとなるフロントバンパー。このスクエアなデザインは他には見当たらない迫力を持つ。

カプラーオンでジムニーシエラのトルクアップを叶えるのがプラズマダイレクト。日本製で信頼性も高いぞ。

見た目だけでなくLEDフォグを内蔵するほかウインチの搭載も可能だ。タイヤはBFGの215/70R16、ホイールはMLJがシエラ専用にデザインしたXJ03を選択。この大径化したタイヤを軽々と回すトルクを生むのがプラズマダイレクト。カプラーオンながら確実な効果を得られる。

シエラのサスはジャオス製。チタン配合のスプリングとハーモフレック機構を搭載したダンパーのキットだ。

サスペンションはジャオス製のサスキットで40mmアップ。オフロード性能だけでなくオンロードでの快適性も重視したサスセレクトだ。

JB64ジムニーのバンパーは存在感抜群の極太チューブを用いたデザイン。シエラ同様こちらもウインチの搭載を考えた設計となっている。またリアバンパーも迫力のあるチューブタイプに変更。サスペンションはニュークロスサスキットに交換し40mmの車高アップ。調整式のショックを採用することで林道や河原などを安心して走れる走破性能を持ちながら、オンロードでも快適に走れるマルチな特性となっている。

ジムニーのリアには極太チューブのバンパーを装着。純正ライトの周囲にガードをつけて障害物から保護。

エンジンにはレスポンスブースターとレスポンスリング、ミニコン+ミニコンアルファのセットを装着。これによりアクセル操作に対してリニアに反応する操作性にチューニングを行っている。マフラーは後方からテールエンドが見えないダウンテールに交換。排気効率は向上させつつ最新のジムニーにふさわしいスマートなリアビューにしている。

MLJの新作となるのがXJ04。クロススポークにアウターフランジを採用し、剛健さと上品さを兼ね備える。

ジムニー&ジムニーシエラともに、快適かつ4WDらしいジムニーに乗りたい方におススメのカスタムメニューとなっているぞ。

スージースポーツオリジナルのニュークロスサスキット。悪路での操作性と舗装路での走行性を両立する。

ソフトライドだがしっかりとしたコシのある走行性で純正との差は歴然

フロントチューブバンパーに電動ウインチを搭載したスージースポーツのJB64。オリジナル40mmアップサスペンションキットとジオランダー M/Tワイルドトラクション、MLJエクストリームJXJ03ホイールが本格4駆のワイルド感を強調している。その見た目から「バリバリのクロカン仕様でクセがあるのでは?」と思うことだろう。しかし乗り心地は快適そのものなのだ。

オリジナルの40mmアップサスペンションキット。ソフトな乗り心地は女性にも好かれるだろう。

車高は上がっているものの、コーナリング時のフワフワ感は大きく低減。安定した姿勢でコーナーを抜けていく。ソフトライドなのだけど、しっかりとしたコシがある感じと言えば分かりやすいだろう。

サスペンションキットにはラテラルロッドとロングブレーキホースも標準で含まれている。補正は万全だ。

先端に重量のある電動ウインチを搭載しているが、回頭性は良好で不満など感じさせない。その気になればかなり攻めた走りが楽しめる。ダートでもショックアブソーバーがコイルの伸縮スピードをしっかりと減衰。凸凹路面でもタイヤが路面を追従して狙ったラインをトレースしていく。固さを感じさせることはなく、終始マイルドな乗り心地だ。

ホイールはMLJの新作「エクストリーム JXJ03」を装着。ビードロック調デザインがワイルド感を演出。

さらにアクセルを踏み込んだ時のレスポンスの良さが好印象。JB64のオーナー、特に歴代ジムニーから乗り換えた人だと電子スロットルのタイムロスに不満を感じるだろう。それが見事に解消されているのだ。

ショックアブソーバーは減衰力を14段階で調整可能。走るステージに応じた最適の走りが可能だ。

これはミニコン&ミニコンαとレスポンスジェット、レスポンスリング、レスポンスブースター、ダウンテールマフラーなどによるファインチューンの成果。燃料の噴射量とタイミング、アクセル開度に対するスロットル開度の比率を調整。

マフラーのタイコは小さくないが、オフロード走行を考慮してヒットさせにくい場所に取り回されている。

オンロードはもちろんのこと、オフロードでも「ここぞ!」という瞬発力が必要な時にしっかりと応えてくれるから非常に扱いやすくなっている。快適さ、乗りやすさともノーマルとの差は歴然と言えよう。

マフラーのエンド部分は下から覗き込まないと見えない位置に備わる。個性的な作りで注目度高し!

SHOP’s VOICE

ジムニーのオフロード性能を引き上げるだけでなく、日常での使いやすさも考えたパーツ開発を行っています。クロカン、ダートはもちろんストリートでも使いやすいサスペンションです。東京都世田谷にお店があるので近郊の方はぜひご来店ください。

TUNER’s VOICE 秋山拓也さん

オリジナルの40mmアップサスキットを装着し、ホイールとタイヤを交換したコンプリートカーをベースにカスタム&チューニング。サブコンなどを使いパワー&トルクアップも実現しています。走る愉しさが一段と高まっていますよ!

【装着パーツリスト】
●デモカー
★TIRE&WHEEL
BFGoodrich ALL TERRAIN T/A 215/70R16(オープン)/MLJ エクストリーム JXJ03 5.5J×16-5(29,000円/本)
 
★SUSPENSION
ジャオス BATTLEZ リフトアップセット VFSコンプリート(158,000円)
 
★ENGINE & POWER TRAIN
スージースポーツ Revolution series プラズマダイレクト(調整中)
 
★EXTERIOR
スージースポーツ ブルーレンズドアミラー(9,500円)
 
●試乗テストカー
★TIRE&WHEEL
ヨコハマ ジオランダーMT 195R16(オープン)/MLJ エクストリーム J XJ04 5.5J×16+22(35,000円/本)
 
★SUSPENSION
スージースポーツ NEW CROSS サスキット40mmアップ(175,000円)/ZEAL キャスタードリーム2個(10,000円)
 
★ENGINE & POWER TRAIN
スージースポーツ Revolution series ダウンテールマフラー (50,000円)/スージースポーツ ミニコン&ミニコンαセット (50,000円)/スージースポーツ レスポンスジェット(10,800円)/スージースポーツ ウルトラヒューズ(1,100円/個)/スージースポーツ レスポンスリング Suzy-Ver ♯15(7,200円)/スージースポーツ レスポンスブースターセット(28,700円)
 
★EXTERIOR
スージースポーツ フロントチューブバンパー(調整中)/スージースポーツ ウインチベッド(調整中)/スージースポーツ スキッドプレート(調整中)/スージースポーツ Revolution series チューブバンパーエプロン(調整中)/スージースポーツ リアチューブバンパー(調整中)/スージースポーツ ナンバー移動キット(調整中)/スージースポーツ ブルーレンズドアミラー(9,500円)
 
★INTERIOR
スージースポーツ ステアリングボス(11,000円)/スージースポーツ ルームランプセット(5,800円)
【問い合わせ】スージースポーツ 03-3308-4444 http://www.suzy.co.jp/
テストドライバー:内田 靖 ジムニー天国2020より転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING