
ジャガーI-PACEの充電旅の最終宿は
英国人、三浦按針と船旅がテーマの温泉旅館
ジャガーのEV、I-PACEで鹿児島から東京まで1,800km、桜前線を追いかけながら5日間かけて行う充電旅。4日目は大阪から静岡県伊東市まで435kmを走破し、19時に宿泊先である「星野リゾート 界 アンジン」に到着した。
静岡県の伊東温泉は「青い目のサムライ」と呼ばれた英国人・三浦按針が日本初の西洋式帆船を造船した場所ということで、この温泉旅館はその名前にちなみ「界 アンジン」と名付けられ、館内の随所に海や船旅をテーマにしたデザインが取り入れられているとのこと。ジャガーI-PACEと三浦按針は同じ英国生まれ同士、充電旅最後の夜を16世紀末の船旅と重ねるのも、趣がありそうだ。
EV充電コンセントを2台分装備
オーシャンビューを楽しみながらの充電が可能
さらにこの「星野リゾート 界 アンジン」が特筆すべきは、電気自動車での充電旅に必要不可欠なEV充電コンセントが、2台分用意されているということだ。今回の充電旅では、夜のうちに充電して朝、満充電になっていることがいかに重要か身に染みてわかったが、宿に到着と同時に充電開始ができる安心感は、何物にも代えがたい。
明かりを抑えた照明のエントランスにI-PACEを止めて充電プラグをI-PACEに差し込み、温泉旅館のフロントへ。ウッドデッキのエントランスと船の舵(かじ)や櫂(かい)などを取り入れたフロントのアートデザインが、なんとも贅沢かつ快適な雰囲気を演出している。
案内された部屋も同じく船にまつわるアートワークを施された、なんとも贅沢な空間。大きな窓からは伊東の海が一望でき、ローベッドとソファー、テーブルには按針、そして英国ということもあり、私の大好きな紅茶がカップケーキとともに置かれている(桜のプラン申し込みの方限定)。ちなみに、客室全45部屋がオーシャンビューなので海、そしてアートを眺めながら休日をリラックスして過ごすことが可能だ。
伊東ならではといえる新鮮な海の幸
絶品ブイヤベースをお楽しみあれ!
さて、充電旅最後の夜は、海の幸が豊富な伊東ならではともいえる食材を堪能しに、館内の食事処へ。英国のエッセンスを加えた和会席ということで、地元食材の新鮮さはもちろん、帆船をイメージしたお造りの演出など、サービスの随所で我々を楽しませてくれたが、中でも特別会席のメニューであるブイヤベースは、旅の最後の夜を締めくくるにふさわしい逸品であった。伊勢海老、金目鯛、あさりなど魚介の旨味が凝縮され、濃厚な海老のミソが口いっぱいに広がるので、訪れた際は是非注文していただきたいと思う。
松川での散策で歴史を感じ
大浴場で旅の最終夜を満喫
食後は桜の季節ということで、桜の名所とともに、最近では竹のアート照明でもある「竹あかり」の散策ツアーに参加。散策した松川には江戸城築城石の名残や石碑があり、女性スタッフの方に、その歴史について丁寧に説明していただいたが、江戸城の築城に使われた石は100万個ともいわれ、その9割がこの伊東の地から運ばれたという400年前の話は、大変興味深かった。そのほかにも三浦按針が生きた時代をショートムービーで伝える体験プログラムなど、単に宿泊しただけでは得られない地元の歴史も楽しみながら知ることができた。
この日は最上階から海を見下ろす大浴場と、湯上り後は三浦按針が造船した洋船「サン・ブエナ・ベントゥーラ号」の甲板をイメージしたデッキでクラフトビールを一杯。その間にもI-PACEは着々と充電されているという安心感もあり、その夜は早く眠りについたのであった。
充電旅の最終日はのんびり
「ブロンプトン」で古い日本建築を発見
充電旅最終日、今日は東京まで約130km、桜を探しながら移動するだけということで、最終チェックアウトである12時まで、ホテル周辺の散策タイムとすることとした。今回の充電旅は、長距離の移動も手伝って朝は早く出発していたが、本来温泉旅館は温泉や部屋を楽しみながらゆっくりとチェックアウトするのが醍醐味。今朝は我々も、周辺を散策したり、部屋で紅茶やレコード窓からの景色を楽しんだり、写真整理や原稿執筆をするなど、最終日にしてやっと、のんびりと贅沢な充電旅を実現することができた。
昨晩の夜の散策も風情があったが、I-PACEから英国製折り畳み式自転車「ブロンプトン」を出して、周囲を散策すると昭和3年に温泉宿として開業し、今は喫茶室のみ営業しているという「東海館」という木造建築の旅館にたどり着いた。あと1週間遅ければ、松川のほとりに咲く桜の花とのコントラストが楽しめたと思うが、建物だけでも充分に見どころがある。さっと取り出せるブロンプトンは今回川沿いの散策や徳山、広島などでも活躍。I-PACEと同じ英国製ということで、クルマとの相性もとてもよかったように感じる。
I-PACE充電旅は
桜満開の東京でフィナーレ
さて、I-PACEはというとチェックアウト時にはほぼ満充電となり、東京に出発。途中、海老名でランチの海鮮丼をいただいて東名高速を帰路につくが、なんと桜があちらこちらで咲いているではないか。今回桜前線の北上とともに鹿児島から東京を目指すというテーマではあったが、2020年の桜の開花は東京がまず満開になったようで、地方の桜開花はかなり遅れており、満開の桜を写真に収めることはできなかった。ということで、ラストはカメラマン氏がお気に入りの東京農大周辺の桜をI-PACEとともに撮影してフィナーレとすることにした。
鹿児島→東京、総走行距離1,900km
乗れば乗るほど好きになる「ジャガーI-PACE」
全5日間、鹿児島から東京まで寄り道をしながら走行した距離は1,900km。ジャガーI-PACEの充電旅は本当に素晴らしかった。「できることなら、このまま北上し東北も制覇したい!」と心から思う。ガソリンを一切使わず、極めて静かで快適にI-PACEは淡々と我々を運んでくれた。
そして満充電でスタートすれば、1日400kmの移動も何の問題もないことがよくわかった。さらにはこれだけクルマで移動しているにもかかわらず、肉体的な旅の疲れがほとんどない。しかも乗れば乗るほどに、フォトンレッドというオレンジ色のI-PACEが好きになってしまった! お読みいただいた中には充電が不便と感じる方もいらっしゃると思うが、私は充電時間も楽しく過ごせたように思う。電気自動車でしかも、ラグジュアリーEVであるI-PACEで素敵な宿を拠点に旅をするというのは、「新しい時代の贅沢旅行」としてかなりオススメである。
桜前線は追えるのか!? ジャガーのEV「I-PACE」で行く「早春、大人の充電旅。」は今回をもって連載終了いたします。長らくお読みいただき、誠にありがとうございました。また充電旅日記を連載させていただけましたらと思います。この模様は近々電気自動車雑誌『Eマガジン』のYouTubeで動画にてアップする予定でもおりますので、そちらもどうぞお楽しみに!
ジャガー I-PACEのお問い合わせ
https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/special-site/index.html
星野リゾート 界 アンジン
https://kai-ryokan.jp/anjin/