
走る機会が多い市街地走行の充実性も考えたチューン
仕上がりの良い前後カラードバンパーと同色のオーバーフェンダーをまとい、ラグナのホイールにトーヨー215/70R16を履いたJB74は、風格のある佇まいを見せている。さっそく乗り込みドライビングポジションを調える。
まだ、エンジン関係には手が入れられていないこともあり、その排気音は静粛。外観の剛健なイメージとのギャップにちょっと戸惑う。が、走り始めると、その乗り味の大人っぽい仕上がりに気づく。舗装路の走行がとても気持ちよい。乗り心地に荒さがなく、フラットな印象だ。
このチューニングのポイントのひとつがバネ下重量の軽減管理なのだろう。履いているタイヤ&ホイールは、同サイズの他メーカータイヤ&ホイールに比べ、4輪合計10kg程度のバネ下重量軽減を果たしている。バネ上重量に換算すると100kgに近い数値で、運動性の向上に大きな効果となる訳だ。
そして、サスペンションセッティングも吟味された。こだわりぬいて開発したマルチアクションコイル74と15段調整式のツインチューブマルチアクションダンパーのコンビがそれだ。コイルスプリングは30mmアップとし、純正仕様を若干高くした程度でやみくもに車高を高くしていない。リアブレーキホースを純正のまま使用できるブレーキホースアジャスターも装備する。
ダンパーのセットアップはドライバーの好みにもよるが、フロント8/リア6を軸にアジャストした組み合わせが快適にオンロードを走らせる。ちなみに、空気圧はやや低めのF1.8k/R1.7kがマッチしている。もちろん、オフロードの走行も可能だ。
新たに4L時に作動するブレーキLSDトラクションコントロールが加わったことで、30mmアップのサスながら、ハードなシーンのクリアもできる。
TUNER’s VOICE 蔦田賢士さん
一般走行の充実性を一番に考えての製作です。たとえオフロードが好きなユーザーでも圧倒的に市街地を走る機会が多いことを考慮しました。けっしてオフロードを無視した製作ではないです。ストップアンドゴーの充実。コーナーの安定性。製作はこれに尽きます。
【装着パーツリスト】
★TIRE&WHEEL
TOYO オープンカントリー RT 215/70R16(オープン)/ラグナ ラグナ TRUCKER(オープン)
★SUSPENSION
MAT Service Factory マルチアクションコイル74(38,000円)/MAT Service Factory マルチアクションダンパー(80,000円)/MAT Service Factory オートレベライザー延長ブラケット(1,500円)/MAT Service Factory Rブレーキホース延長ブラケット(3,400円)
★EXTERIOR
MAT Service Factory カラードバンパー F/R(ASK)/MAT Service Factory オーバーフェンダー ・ステップ同色塗装(ASK)/MAT Service Factory ミラーカバー水圧転写(ASK)/MAT Service Factory モール一式(ASK)/スズキ フロントグリル(オープン)
★INTERIOR
MAT Service Factory オリジナルフロアマット(12,000円)/MAT Service Factory オリジナルカップホルダー(5,500円)/MAT Service Factory オリジナルラゲッジマット(10,000円)/MAT Service Factory オリジナルピロホルダー(8,800円)/ドアハンドルアンダープロテクターカバー(3,500円)
【問い合わせ】マットサービスファクトリー 072-890-1221 https://www.matsf.com/