GLAとGLB。前者は昨年末にフルモデルチェンジ、後者は昨年ブランニューモデルとして登場したメルセデスのコンパクトSUVだ。ただし、両車プラットフォームは共通ながらGLBの方がホイールベースは100mm長く、キャビン内には3列シートが備わる。では、文字通り“大は小を兼ねるのか”? コンパクトSUVとしての存在意義から考えてみる。
エクステリアデザインがキャラクターを表す
昨年から今年にかけて登場したメルセデス・ベンツGLA(開発コード=H247)とGLB(X247)は、ともにコンパクトSUVとして非常に近い存在にある。購入を考える読者の中には、早くも迷っている方も多いだろう。実は、筆者もこの2台をそれぞれ単独でテストして、あらためてその違いについて整理してみたいと考えていた。編集部からのオファーは願ったりかなったりである。ちなみに、モデルケースはともに2L 4気筒エンジンを搭載したGLA250とGLB250で、ドライブトレインは4マチック、トランスミッションは8速DCTだ。まず、ボディサイズはGLAが全長4410mm、全幅1834mm、全高1611mmで、ホイールベースは2729mm。ラゲッジルーム容量は通常時435L、最大1430Lとなる。また、 Cd値は0.30、回転直径は11.4m。車両重量は1600kgだ。
一方のGLBは全長4634mm、全幅1834mm、全高1659mmで、ホイールベースは2829mmと明確に10cmの差がある。ラゲッジルーム容量は570~1805Lと、2列目後席を立てた状態ですでに135Lの余裕がある。さらに2、3列目をフラットにすれば375Lの差で、明らかにGLBの方が有利。回転直径は11.7mで、GLAの方がわずかだが小回りは効く。すなわちボディサイズがもたらす差はGLBの方が優勢で、やや大きめな回転直径を除けば実用性は高いだろうということになる。ただし、車両重量は1670kgと、およそ大人ひとり分は重くなるが。
デザインはエモーショナルな部分で、好き嫌いもある主観的なものだ。だが一方で、クルマの購入動機に関しては常に上位3番目に上がる重要な要素でもある。ゆえに、ここではあえて比較の要素としたい。まずGLAだが、コンセプトは明らかで、メルセデス・ベンツGLシリーズのエントリー版という役割だ。今回のモデルチェンジではあえて全長を縮めるなどしてダイナミックなプロポーションを強調、GLCの弟分という佇まいを鮮明にしている。GLシリーズは、Gクラスとの競合を避けるためにすべてソフトなラインとサーフィスからなるクロスオーバー的なボディデザインとしており、GLAはまさにそのボトムラインとして明確な主張をしている。
一方、GLBはチーフデザイナーのアヒム・シュトゥーバウアーが言うように、より本格的なオフローダーデザインを追求しており、いわばGクラスのコンパクト版を狙って開発された。であれば、もっとスクエアなデザインにするべきだったとは個人的には思うが、メルセデスは過去にGLKで思うような成功を収められなかったことを踏まえてあえて角や平面を多用しなかったという。加えて、3列シートレイアウトは、実質的な競合となるBMW2シリーズ・グランドツアラーを研究した結果、ミニバン風のボディを嫌い、あえてSUVデザインを選択したとも言われる。ちなみに、インテリアは両車まったくと言っていいほど違いはなく、ともに人間工学的に優れていて高品質だ。なお、参考までにお伝えすると、GLAはドイツのラシュタットにあるAクラスのメイン工場、GLBはメキシコのアグアスカリエンテス工場で生産される。もちろん、両車とも生産国など分からないほど品質上の差はまったくないが。