セダンとワゴンという2種類のボディタイプに、ガソリン3種にディーゼル、 PHVのパワーユニット、そして標準モデルに加え、スポーティなMスポーツも選べるなど、全部で19種類のグレードが選べる最新G20系3シリーズ。これだけあるとどれを選ぶべきか迷ってしまうはず。ならば指南しましょう! いまもっとも旬な3シリーズはどれ?
Chapter 01 BODY TYPE/セダンとワゴン、33万円の価格差はどこにある?
一般的にセダンとワゴンは、多少乗り味の違いがあるものだが、 3シリーズはその差が極めて少ないのが特徴ではある。それゆえどちらかを選ぶのは非常に悩ましいのだが……。

M340i xDrive/標準時のトランクルーム容量は480L、床下にバッテリーを搭載する330eは375Lとなるセダン。40:20:40の分割可倒式リアシートを畳めば、奥行きはツーリングと同等になるが、高さ方向のスペースはさすがにかなわない。
日本市場の意向を踏まえ3シリーズは開発された
2018年10月、パリ・サロンで7代目3シリーズが発表された。2019年1月、日本でも受注が始まり3月には発売。さらに、6月にはワゴンボディのツーリングが追加され11月から日本で発売。この展開は、かなり早かった。それだけ、BMW本社が日本市場を大切にしているということだ。

M340i xDrive/新型になって左右が繋がったキドニーグリルはエンジンフードに回り込む立体的な造形となり、従来型よりボディラインとの一体感が増している。ボディサイズは先代モデルより全長が+70mm、全幅が+25mm。
実をいうと、BMWジャパンは単なるインポーターではない。現行型の開発過程では、主要6各国のプロダクトマネージャーが集まり重要なミーティングを実施。日本の担当者も、そのメンバーに加わっていた。たとえば、ドライビング ・ アシスト ・ プロフェッショナルを機能させるハイエンドモデルのために開発していた3眼カメラを採用したことは、安全装備に対するニーズがきわめて高い日本の意向が反映された結果だ。
また、ツーリングのテールゲートに組み合わされる独立開閉式リアウインドーが装備から省かれる可能性があったという。だが、駐車スペースの制約が大きいためこの機能が不可欠という日本の意向により採用が継続されたのだ。
ちなみに、便利だがこの機能によりコストが上昇。重量がかさむだけに、標準装備となるオートマチック ・ テールゲート ・ オペレーションを作動させる開閉システムも高出力化が必要だ。さらに、バンパー下でつま先を動かすだけで開閉ともに可能なコンフォート・アクセスも標準装備される。

320d xDrive Touring M Sport/ラゲッジスペース容量は通常時で510L、最大で1510Lまで拡大可能だ。また、オプションでアンチ・スリップ・レール・システムを装着することができ、容易な荷物の積み込みや、走行中に荷物が動くことを抑制してくれる。
セダンは、スプリングによりワンタッチあるいはスマート・オープン機能によりバンパー下につま先を動かせばトランクリッドが開くものの閉じるのは手動。そのため、セダンとツーリングの価格差が33万円となるのは納得できる。

320d xDrive Touring M Sport/アイコンとなるホフマイスターキングはDピラーに向かってなだらかに上昇。セダンも同様だが、トレッドはスタンダード、 Mスポーツで異なる。また、ルーフレールぶんだけ、ツーリングの全高はセダンよりも高い。
しかも、セダンに対するツーリングのボディサイズは全長と全幅が同じだが車両重量は70kg増しに。その理由は、ツーリングはボディ後部が筒抜けとなりセダンと比べ剛性が落ちるので補強が必要となるからだ。特に、テールゲート回りの開口部はガッシリと固めてある。当然、生産時の工数も追加となるのでコスト上昇となる。
だが、ボディの剛性対策を実施した効果は期待以上に大きい。路面のザラつきをタイヤが拾うことで微振動が発生し、それがボディに伝わりゴーッという音になるロードノイズは、荷物スペースと室内スペースの間が遮蔽されていないワゴンは大きめになりがち。ところが、ツーリングはセダンよりもロードノイズが抑えられている。荷物スペースのフロアによる振動の遮断性が高いため、ボリュームが低いだけではなく響くことがないので耳障りに感じないのだ。
もちろん、直後に乗り比べて分かる程度の差なのでセダンのロードノイズが騒がしいというわけではない。プレミアム系Dセグメントとしても3シリーズのセダンは静粛性が優れている方だ。なおかつ、ツーリングを含め男性としては大柄なリポーターが前席で最適な運転姿勢を選び直後の席に移っても、頭上や足下のスペースには余裕がある。3シリーズは、居住性でも満足度が高い。
Chapter 02 POWERTRAIN/指向別パワートレイン選び
ガソリン、ディーゼル、PHVと、贅沢なことに3種類のパワートレインの選択肢を持つ3シリーズ。アナタは動力性能、燃費、官能性のどれを重視する?
超高性能エンジンありきで歴代の3シリーズを開発
1990年、3シリーズの2代目となるE36型がデビューした。当時、Dセグメントのクルマは多くが駆動方式をFRからFFに変更。国際試乗会に参加した際、スポークスマンに 「3シリーズをFFにすることを考えなかったのですか」と聞いてみた。すると、きっぱり「考えませんでした」 と。理由は、単なるFRへのこだわりではなく「超高性能エンジンを搭載する前提がありFFではそれが困難なので」 とのことだった。
まだ、現行のG20型M3は投入されていない。だが、X3Mが積む新世代エンジンが搭載されるはずなので500psを超えることは確実だ。すでに、M340iは3Lの直列6気筒ターボエンジンを搭載し387psを発揮。最大トルクは500Nmに達し、この数値は5代目のE90型M3が積む4LのV型8気筒エンジンの400Nmを大きく超えている。

G20型3シリーズに搭載されるトランスミッションはZF製の8速ATとなる。また、 M系のモデルに搭載される「ステップトロニック・スポーツ・トランスミッション」はパドルシフトが備わるほか、シフトチェンジに要する時間を短縮。
実際に、アクセルを踏み続けると近年の一般的な直噴ターボエンジンとは異なる特性が確かめられる。低中回域のトルクが充実しているのは当然として、高回転域にかけてパワーがすこぶる伸びる。しかも、エンジン音がクォーンからコーンという感じで7000rpmの迫るほどクリアになるので刺激の臨場感が高いのだ。

320i■型式/種類=B48B20A/直列4気筒DOHC16Vガソリン+ターボ■排気量=1998cc■最高出力=184ps(135kW)/5000rpm■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1350-4000rpm■2L直4エンジンは、最高出力184ps/最大トルク300Nmを発生。ベースエンジン、インジェクションシステム、エンジンマネージメントの最適化で滑らかさと効率の良さを実現。
エンジンの高性能ぶりは、330iが積む2Lの直列4気筒ターボでも実感できる。アクセルを少し踏むだけで、1000rpm台でもメーター内のモニターによると最大トルクの400Nmに迫ってくる。力強さが際限なく溢れ出すかのようで、エンジンが“もっとアクセルを踏み込め”と誘いかけているかのようでもある。

330i■型式/種類=B48B20B/直列4気筒DOHC16Vガソリン+ターボ■排気量=1998cc■最高出力=258ps(190kW)/5000rpm■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1550-4000rpm■BMWのエンジンらしく2Lの直列4気筒ターボでも超パワフルで刺激の度合いが強い。しかも優れた燃費性能を実現し高速道路で走行車線の流れに合わせたところ23.0km/Lを記録。
実際にそうすると、低周波を強調した迫力あるエンジン音とともに吹け上がりの勢いが増し、爆発力の大きさを知らしめる鼓動を刻み始める。そして、高回転域ではそれが連続音に変わる。8速ATをDレンジにしたままでも、メーター内ではオレンジ色の針が6500rpmから始まるレッドゾーンを切り裂き6700rpmでシフトアップ。この間、2速で90km/hあたりなので高速道路の本線合流などでもドラマチックなエンジン特性が楽しめるわけだ。

320d■型式/種類=B47D20B/直列4気筒DOHC16Vディーゼル+ターボ■排気量=1995cc■最高出力=190ps(140kW)/4000rpm■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1750-2500rpm■従来型の320dはシングルターボだったが現行型は低圧用と高圧用のターボを組み合わせ両ターボの過給を排気エネルギーのバイパスに設けたバルブにより連続可変制御する。
320iが積む2Lの直列4気筒ターボエンジンは、いわば330i用の控えめ仕様でありトルクから回転数によりパワーを稼ぎ出す特性もそのままだ。日常的な場面では、いつでも力強さの余裕が得られるだけに満足度が高い。

330e■型式/種類=B48B20B-P251/直列4気筒DOHC16Vガソリン+ターボ+モーター■排気量=1998cc■最高出力=184ps(135kW)/5000rpm■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/1350-4000rpm■モーター最高出力=113ps(83kW)/3170rpm■モーター最大トルク=265Nm(27.0kg-m)/1500rpm■プラグインハイブリッドは外部電源により得た電力を使い果たしてもハイブリッドとしての機能を維持。エンジンによる充電も可能なので場面に応じてモーター走行を実現する。
注目できるのは、330eが積むパワーユニットだ。2Lの直列4気筒ターボにモーターを組み合わせ、外部電源による充電が可能なプラグインハイブリッドだがアクセルを踏み込むと330iに並び刺激的な加速が楽しめる。それでいて、モーターのみによる走行距離は50kmに迫る。

340i■型式/種類=B58B30B/直列6気筒DOHC24Vガソリン+ターボ■排気量=2997cc■最高出力=387ps(285kW)/5800rpm■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1800-5000rpm■“ M”の称号にふさわしくB系の直列6気筒では最強の387psを発揮。アクセルを踏み続けると一気に吹け上がり、6800rpmでパワーは頭打ちになるが勢いで7000rpmに到達。
320dが積む2Lの直列4気筒ディーゼルターボは、パワーとトルクが320iを超える。低圧用と高圧用のターボを組み合わせるだけに、回転域を問わずアクセルの踏み加減で望むままの力強さを引き出せることが魅力だ。
Chapter 03 CONCLUSION/オススメの3シリーズは?
ここまで読み進めてきて、お気に入りの3シリーズをあなたは見つけることができただろうか? このパートでは、萩原氏にオススメの3シリーズを聞いてみることにしよう!
ハイラインパッケージでラグジャリーな装いも
2020年、次期型M3は発表待ちの段階に入っているはずだ。ただ、日本導入となるとまだ先なので現状では3シリーズのモデル選択からは外れてしまう。そうなると、まずはセダンかツーリングとなる。だが、この段階で迷うことは多くないはずだ。快適性においてはほとんど差がなく、車両重量の違いもエンジン性能として負担を意識することはない。
パワーユニットについても、前ページで解説した通り日常的な場面であれば320iのエンジンでも力強さの余裕において満足度が高い。さらに、力強さの圧倒的な余裕を求めるなら320d、胸のすく加速の伸びを求めるなら330i、そこに快感を覚えるような刺激を求めるならM340iが積むエンジンということになる。また、保管場所に充電設備があれば330eのパワーユニットなら環境性能が高いモデルを所有する誇りと走りの楽しさが両立可能だ。
グレードについては、320iがSE(装備を整理し価格を抑えた受注生産モデル)にスタンダードとMスポーツ、320dはスタンダード・エディションジョイとMスポーツ・エディションジョイが用意されている。330iはMスポーツ、330eはMスポーツ ・エディションジョイ、M340iはモノグレードだ。
なお、エディションジョイとはBMWのクリーンディーゼルまたはプラグインハイブリッドシステムを搭載した価格見直し(なんと値下げ)モデルの名称だ。
つまり、グレード選択はスタンダード系かMスポーツ系となる。3シリーズは、スポーツセダンとしてのキャラクターが従来型以上に際立つだけにエクステリアやインテリアをそのイメージで仕立てられたMスポーツ系が主力だ。
シャシーも、Mスポーツサスペンションとバリアブルスポーツ・ステアリングを標準装備し、タイヤとホイールが18インチとなるためステアリング操作に対するダイレクトな応答性が楽しめる。
ただ、サスペンションの設定はかなり引き締まっているので乗り心地は硬めとなる。それでも、ストロークに余計なフリクションがなく不快感をともなうような突き上げとは無縁でいられる。

M340i/Mスポーツ・ディファレンシャルやアダプティブMサスペンション、Mスポーツ・ブレーキを採用すると同時に、 Mテクノロジー・パッケージを搭載している。Mのロゴが入ったスポーツシートを採用。メーターはMパフォーマンスモデルオリジナルのグラフィックが用意される。
M Sport/Mスポーツは、スポーティな個性を強調したモデル。標準装備のMスポーツサスペンションは車高10mmダウン。また、 Mスポーツ・ディファレンシャルがオプションで用意される。運転席と助手席にはスポーツシートが装備され、高くなったサイド・サポートによって、しっかり体をホールドしてくれる。
STANDARD/320iのスタンダードは、運転支援システムやリバースアシスタントなどの基本機能が搭載されたものの中で最も安価なグレード。受注生産のSEは運転支援システム、リバースアシストが未搭載。新型3シリーズは、「BMW Operating System 7.0」を採用したBMWライブコックピットを全車に標準設定する。
さらに、ファスト ・ トラック ・ パッケージを選べば、ダンパーの減衰力を連続可変制御するアダプティブMサスペンションが含まれるので、モードの選択により乗り心地の硬さがやや控えめになる。
スタンダードは、基本性能以上に走りのスポーティさを際立たせる機能はないもののそれを不満に感じる場面はないはずだ。ハイラインパッケージを選べば、ウッドトリムやレザーシートにより3シリーズをラグジュアリーに仕立てることも可能。M340iは、レーザーライトを採用し、フル装備だ。
Chapter 04 GROUP TEST DRIVE/その真価と魅力の源を探る!
新型3シリーズが導入されたことで、ミドルクラスセダンの勢力図がまた大きく塗り替えられることになった。ラストはライバル2台と比較して3シリーズの実力を明確にしてみよう。
好みに合わせて選べる味わい深いキャラクター
2020年5月、この原稿を書いている段階で東京都は緊急事態宣言が発出されたまま。そんなときこそ、各ブランドの公式ホームページによるオンラインのクルマ選びが楽しみのひとつになる。

BMW 330i M sport/ドライバーとパッセンジャー、そして後席に3名が乗車するための十分なスペースを確保。先代に対してドア開口部の高さが見直され、後席へのアクセスも向上している。エンジンは258psの2L直4ターボを搭載する。
さて、プレミアム系Dセグメントのセダンは、3シリーズ、Cクラス、A4がドイツ勢では盤石の地位を守り続けている。3シリーズの日本市場上陸は2019年であり、Cクラスは2014年でA4は2016年と投入次期に差があるものの継続的な進化をしているので機能的な差は大きすぎない。
そんな中でも注目できるのは、3シリーズであればスポーツセダンとしての価値を際立たせる330i(M340iは別格)だ。ファスト ・ トラック ・ パッケージにはディファレンシャルの差動制限を可変制御するMスポーツ・ディファレンシャルが含まれ、コーナー進入時にステアリング操作に対して意のままに曲がる。さらにコーナー脱出時はアクセル操作に対して優れた安定性とトラクション性能が発揮される。
Cクラスは、2018年にビッグチェンジを実施。C200が積む1.5Lの直列4気筒ターボエンジンにスターターを兼ねたベルト駆動のモーターを組み合わせ新世代のマイルドハイブリッドは、高効率化と高性能化を両立したパワーユニットとして注目できる。

AUDI A4 45 TFSI QUATTRO Meisterstuck/2019年にフェイスリフトを受けたアウディA4。スポーツは新デザインのフロントバンパーとなる。試乗車は中核モデルの45TFSIクワトロスポーツに、マイスターシュトュック=マスターピースという名が与えられた特別仕様車で、 LEDリアコンビランプが特別装備。
アイドリング停止状態からのエンジン始動が極めてスムーズであり、直後にスターターはモーターに役割を変え発進時のエンジンをアシスト。モーターは瞬時にトルクを立ち上げるのでエンジンはターボのタイムラグをやり過ごせるだけにトルク重視の過給設定を実現。アクセルを踏み込むと、中回転域にかけて排気量から期待する以上に力強さが盛り上がる。
A4は、2019年にフェイスリフトを実施しグレード名も変更した。3シリーズと同様にスポーツセダンとしてのイメージが強いだけに45TFSIクワトロであれば330iと対峙できる。2Lの直列4気筒ターボエンジンも、性能としては直近まで迫る。
しかも、このエンジンはアクセル操作に対する応答性が鋭く低いギアなら高回転域まで一気に吹け上がる。さらに、中回転域までは迫力あるエンジン音が高回転域では少し硬質なまさにサウンドとなりパワーの伸びを臨場感タップリに伝えてくれる。なにしろ、ポルシェの主力SUVであるマカンにも供給されるエンジンなのだ。

MERCEDES-BENZ C200 Laureus Edition/2018年に約6500カ所にもおよぶ部品改良に加え、パワートレインやテレマティックなどを大幅刷新。 1.5L直4エンジン搭載のC200は、 AMGスタイリングパッケージやスポーツサスペンションなどが標準となるローレウスエディションに1本化される。
それでいて、シャシーを含め走りの洗練度が高い。サスペンションは330iほど締め上げられた感じがなく、ステアリングの切れ味も軽めのスッキリ系だ。330iだけではなく3シリーズは、ステアリングの手応えを最近のBMWとしてはやや重めのシッカリ系であり走り重視のキャラクターが実感しやすい設定となる。
C200は、ステアリングの切れ味がビッグチェンジ前はスッキリ系だった。ところが、なぜか少しばかりマッタリ系に変わってしまった。ただ、サスペンションの設定も緩めだ。そのため、ラグジャリーセダンとしてのキャラクターへの期待も高いモデルだけにイメージには似合いといえる。
いずれにしろ、3モデルのキャラクターは味わい深い。みなさんそれぞれの好みに合わせて選択しても、間違うことはないはずだ。
【Specification】MERCEDES-BENZ C200 Laureus Edition
■全長×全幅×全高=4705×1810×1430mm
■ホイールベース=2840mm
■車両重量=1600kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1496cc
■最高出力=184ps(135kW)/5800-6100rpm
■最大トルク=280Nm(28.6kg-m)/3000-4000rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=4リンク:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:ディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R18:245/40R18
■車両本体価格(税込)=5,680,000円
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-656-256
【Specification】AUDI A4 45 TFSI QUATTRO Meisterstuck
■全長×全幅×全高=4755×1840×1410mm
■ホイールベース=2825mm
■車両重量=1610kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1984cc
■最高出力= 252ps(185kW)/5000-6000rpm
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4500rpm
■トランスミッション=7速DCT
■サスペンション(F:R)=ウィッシュボーン:ウィッシュボーン
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ=225/50R17
■車両本体価格(税込)=6,580,000円
お問い合わせ
アウディジャパン 0120-598-106
【Specification】BMW 330i M sport
■全長×全幅×全高=4715×1825×1430mm
■ホイールベース=2850mm
■車両重量=1630kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1998cc
■最高出力= 258ps(135kW)/5000rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1550-4400rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=ストラット:5リンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/45R18:255/40R18
■車両本体価格(税込)=6,440,000円
お問い合わせ
BMWジャパン 0120-269-437