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メルセデス・ベンツとBMWのエンブレムとフロントグリルの変遷を追う!

見る者にひと目でそのクルマだと認識させるエンブレムとフロントグリルは、自動車にとって必要不可欠なアイデンティティとなっている。ともに100年以上の歴史を誇る老舗ブランドであるメルセデス・ベンツとBMWは、往時に確立したエンブレムに込めた社是を保ち続けながら、時代の変化に即した個性的なフロントグリルを採用してきた。

フロントマスクを見るとデザイン哲学を知れる

BMWがブランドのデジタル化を進める中で発表した新しいコミュニケーション・ロゴが話題だ。

BMW/ミュンヘンに本社を置くBMWの歴史は1917年にスタート。当初、ドイツ空軍向け航空機用エンジンの製造と保守を手がけていたが、その後、モーターサイクルの生産も開始した。

フラットデザイン化され、2D仕様となった新ロゴは日本の公式サイト等でもすでに使用されている。この新ロゴの登場に伴い、旧来からのBMWロゴ (エンブレム)は、プロペラが由来といわれていたが、ここに来て、あれは図案化されたプロペラではなく、BMWの前身となったラップ発動機製作所が用いていたロゴの円形デザインを引き継ぎ、内側の四分円はバイエルン州を象徴する白と青であるという説がBMWから公式にアナウンスされている。

1917/この年の10月から使用され始めた最初のロゴ。前身であるラップ社のロゴを受け継ぎ、ブラックの外周円に社名が入るデザインを採用。

1933/ブラックの外周円を縁取っている2本のゴールドラインが太くなった。白と青は、BMWの故郷であるドイツ・バイエルン州の色である。

1933/BMW303/当時、グリルは一枚モノが一般的だったが、BMW初のオリジナル4輪車としてリリースされたBMW303で2分割のキドニーグリルが登場。

1936/BMW 328/左右に2つ並んだフロントグリルが腎臓(キドニー)に見えることからキドニーグリルと呼ばれるようになった。328では縦長に。

1953/往時の商標法では州や君主の紋章を民間企業が使用できなかったので、BMWのロゴは紋章ルールとは逆順で白と青を配置していた。

1955/BMW 507/303のデビュー以降、基本的に縦長のデザインで推移していたキドニーグリルだが、スポーツカーの507では横長のデザインを採用。

1961/BMW 1500/世界のミドルクラス・サルーンの手本となるほど完成度が高かった1500系には、小さく、縦長のキドニーグリルが付いていた。

1963/ブラックの外周円を縁取る2本のラインとBMWの文字色が白に変更されてから10年が経過し、ホワイトのラインがより存在感を増した。

1979/BMW M1/ジウジアーロがデザインしたスーパースポーツカー、 M1のキドニーグリルは、バンパーの意匠のひとつであるかのような小さなもの。

1997/BMWの文字色とブラックの外周円を縁取る2本のラインがホワイトからシルバーとなり、立体的な3Dデザインロゴになった。

2013/BMW i3/次世代モビリティを提案するBMW iブランドからリリースされている電気で走るクルマのキドニーグリルは、あくまでもデザインだ。

2020/オンラインでもオフラインでも柔軟に対応することを目的として新しいコミュニケーション・ロゴはシンプルな2Dに変更された。

2020/BMW 4シリーズクーペ/新しい4シリーズのクーペは、クラシックモデルの輝かしい伝統を取り入れ、縦長で、大型化したキドニーグリルを再び採用した。

メルセデス・ベンツはグリルのデザインを時代や車種ごとに変えてきた

世界で最も古い自動車ブランドであるメルセデス・ベンツのフロントに据えられたスリーポインテッド・スターの三本の光芒は、陸・海・空を指しており、それぞれの世界でのモビリティの発展を意味しているそうだ。

Mercedes-Benz/1886年に自動車を発明したゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツの会社が1926年に合併し、ダイムラー社が誕生。世界最古の自動車会社で同社の製品は常にベンチマークだ。

また、メルセデス・ベンツは、クルマが道具である以上、そのデザインは機能との関わりの中で生まれるものだと考えており、グリルのデザインを時代や車種ごとに変えてきた。
その一方で、BMWが一貫して採用してきたキドニーグリルはBMWブランドを象徴するアイコンとなっており、今後も同じデザインのまま採用され続けるだろう。

1909/ダイムラー・モトーレン社のスリーポインテッド・スターは1909年に意匠登録申請。ベンツ&カンパニーは月桂冠の円形だった。

1909/MercedesSimplex 60 HP/メルセデスは1902年に正式に商標登録され、メルセデス・シンプレックスの名称で親しまれた。グリルはシンプルな一枚モノだ。

1913/MercedesKnight 16/40 HP/メルセデスのナイトモデルは、1911年初頭から量産された。グリルの意匠に少し凝り始めているが、まだまだシンプルな形である。

1916/メルセデスはダイムラー社の黎明期に深く関わったオーストリアの大富豪エミール・イエリネックの娘の名で、ブランド名となった。

1921/外側にあしらわれていた月桂樹が取り除かれ、円の中にスリーポインテッド・スターのみのシンプルデザインロゴも古くから存在。

1926/現在も使用されているスリーポインテッド・スターとリングのエンブレムは、2社が合併し、ダイムラー・ベンツ社の誕生時に登録。

1928/Mercedes-Benz Nurburg 460/8気筒エンジンを搭載していたNurburg 460は、冷却効果を高めるために大きなグリルを採用。フロントのロゴがすでに付いている。

1937/Mercedes-Benz 320/アーチ型フェンダーと長いエンジンフードを持つ320が登場する頃には、グリルも外装デザインの一部としてすっかり流麗になった。

1951/Mercedes-Benz 220/戦後すぐの時期は4気筒エンジン車のみを生産していたが、 220は6気筒エンジンを搭載。古風な外観なので、大きなグリルを採用。

1955-1995/Mercedes-Benz SL-Class/190SL(1955 to 1963)/スポーツ系モデルはフレッシュエアを取り込みやすいようにセダン系モデルよりもシンプルな形状のグリルを装備するのが通例となっていて現在も踏襲されている。

300SL first generation(1989 to 1995)

380SL(1971 to 1989)

1960/Mercedes-Benz 220SE/モンテカルロ・ラリーでも活躍した220SEはモダンなスタイルとなったので、グリルの意匠が1950年代のモノよりも洗練された印象に。

1979/Mercedes-Benz S-Class/W126型Sクラスのデザインは、ブルーノ・サッコが手がけたもの。同時期にデザインされた彼の作品は似たようなグリルを持つ。

1991/Mercedes-Benz 500E/ブルーノ・サッコはメルセデス・ベンツに41年間在籍し、同社のデザイン哲学に新しい命を吹き込んだ。 W124型も彼の作品だ。

2020/Mercedes-AMG E 53 Coupe/現在、Mercedes-AMGのトップレンジモデル(本国仕様を含む)はパナメリカーナグリルと呼ばれる縦格子グリルを装備している。

2020/Mercedes-Benz E-Class Cabriolet/「フォルムは機能に従う」というデザイン哲学にこだわり続けてきたメルセデス・ベンツは、常にグリルの意匠を変化させている。

ルボラン2020年8月号より転載

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