特集

【1998〜1999年】いま一度、ゴルフIVの変遷をふりかえる Patr.1【VW GOLF FAN Vol.1】

1999
あらたに1.6L搭載のEがデビュー
CLi、GLiのエンジンは2.0Lに変更

1999年1月、発売の待たれていたGTIの4速AT仕様とGTXの2モデルがデリバリーを開始。さらに11月には1.6Lユニットを搭載するEもラインナップに加わり、これで日本向けゴルフの基本ラインナップが完成することになった。また、Eのデビューと同時にCLiとGLiはエンジンを変更。このほか、GLiとGTXのみに採用されていたリモコンドアロックとマルチファンクションインジケーターがCLiとGTI にも標準となるなど、細かな装備の充実も図られている。

Golf GTX《1999年1月》

ゴルフIVの最上級モデルとして登場したのがこのGTX。搭載するエンジンはGTIと共通の1.8Lターボユニットで、1999〜2001モデルこそ他のモデルと共通の4速ATが組み合わされていたが、翌年9月発表の2001年モデルからはティプトロニック付5速ATに進化した。内外装の充実ぶりが魅力で、本革仕様のレカロシートのほか、MMSなどを標準装備。

Golf GTI《1999年1月》

GTIの4速AT仕様は5速MT仕様から約半年遅れでデリバリーが開始された。BBS製の16インチ・アルミホイールやレカロ製スポーツシートなど、基本装備は5速MT仕様と共通だったが、ステアリングだけは5速MTの3本スポークに対して、4本スポーク(ともに本革巻き)を採用。発売時の価格は5速MTより9万円高の299.0万円(税抜)。

限定車 Golf MMS Special《1999年4月》

特別限定車の第一弾として登場したのがMMSスペシャル。ベースはCLiとGLiで、これに純正ナビ、AM/FMチューナー、CD/MDコントローラーを一体化した「マルチメディアステーション」を装備。外装では15インチ・アルミホイール“Manbo”が組み合わされていた。価格はCLiベースが282.0万円、GLiベースが302.0万円(税抜)。

エンジン変更 CLi・GLi《1999年8月》

2000年モデル(1999年11月発表)の最大の変更点は、CLiとGLiに2.0Lエンジンが採用されたこと。それまでの1.8L DOHC5バルブユニット(上の写真)に比べると、最高出力こそ劣っていたが、扱いやすい特性やATとのマッチングの良さからマーケットでさらに高い評価を得る。

Golf E《1999年11月》

国内デビューから約1年、シリーズのベーシックモデルとして追加されたのが1.6Lの直4SOHCを搭載するEである。CLiに比べて24万円安い最廉価モデル(発売時の価格は229.0万円・税抜)ながら、デュアルエアバッグ、サイドエアバッグ、EBD付きABSなど、上級グレードに遜色ない安全装備の充実ぶりが魅力だった。

E、GTI(4速AT)、GTXが追加されることによって、日本向けゴルフIVのラインナップはひととおり出そろうことになる。搭載エンジンや装備はグレードごとに細かく異なるものの、サイドエアバッグの全車標準装備など、安全装備はベーシックモデルから上級モデルまで基本的に共通。

【specification】
●ゴルフIV・2000年モデルの主要諸元(2000年モデル・1999年8月発表)

  E CLi GLi GTI GTX
東京標準現金価格 229.0万円 253.0万円 270.0万円 290.0万円(299.0万円) 340.0万円

全長/全幅/全高 mm

4155/1735/1455
ホイールベース mm 2515
トレッド(前/後) mm 1515/1495 1510/1485 1515/1495
車両重量 kg 1250 1270 1270(1290) 1290
エンジン形式/種類 AEH/直4SOHC APK/直4SOHC AGU/直4DOHC20Vターボ
内径×行程 mm 81.0×77.4 82.5×92.8 81.0×86.4
総排気量 cc 1595 1984 1780
圧縮比 10.3 10.5 9.5
最高出力 ps(kW)/rpm 101(74)/5600 116(85)/5200 150(110)/5700
最大トルク kg-m(Nm)/rpm 14.8(145)/3800 17.3(170)/2400 21.4(210)/1750
燃料タンク容量 L 55(プレミアム)
ミッション形式 4AT 5MT(4AT) 4AT
サスペンション形式 前 ストラット
          後 トレーリングアーム トーションビーム付トレーリングアーム
ブレーキ 前/後 Vディスク/ディスク
タイヤ(ホイール) 195/65R15(6J 205/55R16(6.5J) 195/65R15(6J)

 

※価格は’99年8月発表時のもので消費税は含まれていません。GTIの()内データは4ATのもの。

 

VW GOLF FAN Vol.1から転載
LE VOLANT web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING