完全新設計のミッドシップスーパースポーツ
MC20(マセラティ・コルサ2020)と名付けられたこのモデルは、スタイリングからも想像が付くようにミッドシップレイアウトのスーパースポーツカーである。注目すべき点はいくつもあるけれど、シャシーもボディもエンジンも完全に新設計で、すべてがマセラティのお膝元であるモデナで生産される。
過去のマセラティのモチーフを取り込んだエクステリアデザインは、奇をてらわない比較的オーソドックスなもの。カーボンモノコックのボディ(=キャビン)を採用し、その前にフロントアクスル、後ろにパワートレインとリアアクスルが繋がる構造も、この種のミッドシップスポーツカーではもはや定番の手法である。
エンジンはこういう時期なので電動化のユニットだろうと想像したがまさかのコンバッションで、気筒数も8でも10でもなく3LのV型6気筒だった。“ネットゥーノ”と命名されたV6はツインターボで、F1由来とされるプレチャンバーを持つ。プレチャンバーはプラグの先端部分にもうひとつの小さな燃焼室を持ち、ここで発生した火炎がシリンダーへ送り込まれる仕組み。このほうが燃焼時間を短縮できて燃焼効率が上がるという。結果としてリッター当たり200psを超える最高出力630psを達成し、730Nmの最大トルクを発生するに至っている。ドライサンプなのでエンジン高が抑えられ、6気筒なので重量も軽く、車両重量は1470kgと発表されている。
電動化を打ち出しギブリHVを発表したばかりで非電動化のスポーツカーか? と思ったら、今後BEVとコンバーチブルが追加されるそうだ。さらに来年には新しいSUVとグラントゥーリズモの後継モデルもお披露目されるという。MC20は、マセラティの新しい時代の扉を開けたのである。