月刊イタフラ

【嶋田智之の月刊イタフラ】偶然出逢って腰が抜けた……

ええ!! ダラーラX1/9が日本に!?

9月27日に神戸で行なわれた、「関西トリコローレ」というイベントのトーク仕事に出掛けた僕は、現場でヒックリ返りそうになりました。だって日本にはいないと思ってたダラーラX1/9(エックスワンナイン)が、参加車両としてその場にいたんですから。最初はよくできたレプリカだなぁなんて思ってたけど、近づいてシゲシゲ観察してみたら、ロールケージの組み方とかどう見てもホンモノ。オーナーさんに訊ねてみたら、ダラーラ製作の個体であることは確か、とのこと。もうホント、ハナヂ噴きそうでした。
このダラーラX1/9は、フィアットX1/9の開発にコンサルタントとして関わったジャンパオロ・ダラーラが1975年に発表した、グループ5も視野に入れたレーシングカー。巨大なウイングとオーバーフェンダー、固定式ヘッドランプなどが外観上の特徴です。が、最大のキモは軽量素材などで650kgまで減量された車体と、独自チューンの1.3L・192psのエンジン。サスアーム類も独自設計でした。イタリア国内のヒルクライムを総ナメにした記録が残っています。ちなみに生産台数はこの前期型がたった10台、ディテール違いの後期型で20台。超貴重なのです。
オーナーさんはボロボロの状態で手に入れ、いまも仕上げの真っ最中でエンジンも暫定的に別のモノが載ってるそうです。完全に仕上がる日が楽しみ。所在が判明したので、また見せてもらいまーす。

ルボラン2020年12月号より転載
嶋田智之

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING