このカテゴリーがクロカン4WDといわれた時代では考えられない話だが、いまやオンロードで遅いSUVなど全クラスを見回しても存在しない。ならばSUVの“S”、スポーツの資質はどのレベルにあるのか? ここでは高性能SUVの代表格となる3車からその答えを探ってみる。
スポーツ濃度、味付けはそれぞれで個性的
単に速い、というだけならもはやSUVでもコンパクトクラスからラージ級まで相応の選択肢は揃っている。だが、走りの質をあれこれ吟味するなら、一番バランスが取れているのはミドル級に位置付けられる高性能モデルだろう。なぜなら、プレミアム性まで含めたSUV本来の魅力を網羅しつつも、ドライバーズカーとして成立する絶妙なディメンションが与えられているからだ。
メルセデスAMGの場合、それはGLCに乗ってみると強く実感できる。AMGモデルだと、全幅が1.9mを超える点こそ日本では多少煩わしい。だが、GLEあたりと比較すればボディの端までドライバーの目が届くサイズ感なので、乗り手を積極的に操ろうという気にさせてくれる。
今回の試乗車は、3L・V6ツインターボを搭載したクーペボディのGLC43。上にはAMGを象徴する“ロクサン”が控えているだけに存在としては少し地味だが、もちろんパフォーマンスは十分にスポーツできる水準だ。
AMGモデルというと圧倒的なトルク、あたかも敵を力技でなぎ払うような迫力が持ち味となっているが、それを43に期待すると肩すかしを食らう感はある。だが、このV6はショートストロークのメリットを活かして高回転まで回す歓びが見出せる。SUVに限らず、いまどきの高性能車は幅広い回転域で大トルクを引き出せるのでスピード管理は右足だけで事足りるのだが、43は走る場面に応じてパドルを叩きたくなるキャラに仕上げられている。
それを受け止めるシャシーも、メルセデスの一員らしく良い意味で中庸。普段使いではベース車と同等以上の快適性を確保しながら、スポーティに振る舞いたいときにはAMGらしい安定感を発揮する。前述のパワーユニットともども、スポーツ濃度はいわば健康的にたしなむ仕立てといえるだろう。
そんな、食べ物にたとえるなら“塩分控えめ”な43と比較するとX3Mは紛れもないガッツリ系。試乗車はベース仕様より高性能なコンペティションで、最高出力は3Lの排気量ながら4LのAMG63とも渡り合える510psを絞り出す。ちなみに、ベース仕様でもその数値は480ps。ハイチューンぶりでは、後述のマカンターボすら凌いでいるわけだ。