特集

“身の丈サイズ”なゴルフが欲しいなら?【VW GOLF FAN Vol.7】

Golf Plus E
元気よくワインディングを走ったら
一番面白いのは、コイツかもしれない

と、走りの面でのよさが光ったGLiであったが、Eはどうだろうか。こちらもパワーユニットは両車とも同じ、1.6L FSI+6速ATという組み合わせだ。

さすがにプラスだとパワーが厳しいと感じるが、それは乗り比べたから分かること。アクセルの踏み込む量が必然的に多くなり、キックダウンは頻繁になる。だが、ひとりで走る分にはギリギリ不満はない。

むしろ印象に残ったのは、GLiよりもマフラーから聞こえるエキゾーストノートのボリュームが大きくなり、それはより澄んだ気持ちのいい音色だったこと。絶対的な速さは別だが、もしかしてワインディングを飛ばして一番楽しいのは、コイツかもしれない。

Golf E
随所に見え隠れする軽快感が清々しい
クルマはこれで十分、と教えられたようだ

対してゴルフEは、ビュンビュンと上まで回るエンジンにフロントノーズの軽さと相まって、軽快感にあふれている。絶対的な動力性能はたかが知れているが、それでもプラスEよりは余裕がある。

このEというグレードだが、ゴルフとゴルフプラスともども、当然ながら装備品はGLiに比べて簡略化されている。とはいっても、エアコンがダイヤル式のマニュアルエアコンになり、サイズは同じままにスチール製のホイールとなる程度だ。重いスチールホイールのほうが、路面の凹凸を忠実に伝えてくるので、快適性は少し低くなる。EにもGLiと同じアルミホイールが欲しいと思った。

ちなみにGLiとEでは、価格差が40万円近く、ゴルフとゴルフプラスの価格差は5万円程度しかない。チョイスするオプション装備を含めて、この4グレードからの選択は、本当に悩ましい。

では、冒頭に挙げた問題に戻る。ゴルフプラスとは、ゴルフに対してどのような存在なのか? ここまで述べてきた両車の差異をもとに、結論に急ぐことにしよう。

VW GOLF FAN Vol.7から転載
CARSMEET web編集部

AUTHOR

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事
注目の記事

RANKING